Blog

2017.11.22
赤ちゃんの便秘改善に

マッサージしてもいいですか?

あったかくな~れ

お腹のマッサージ頑張るよ!


午前クラス。インファントマッサージ教室。
今日から、2ヶ月の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。
4回コース、頑張りましょう! 楽しみましょう♪

2ヶ月の赤ちゃん。
ママの気になることのひとつに、赤ちゃんの便秘があります。
母乳育児相談、乳房ケアに通って、よく出るおっぱいを上手によくのんでくれるようになりました。頑張りましたね(^^)v
ところが、乳児湿疹や便秘などの心配も。この時期はお母さまからの相談で多く聞かれますね。
便秘対策には、お腹のマッサージをするといいとありますが、実際にどのようにマッサージすればいい?どのくらいの強さで?いつすればいい?など、マッサージしてあげたいけれど、これでいいのかな? よく分からないな・これで効果あるのかな? と思うことはありませんか?

育児相談のなかでもお話はできますが、インファントマッサージ教室受講であれば、4回コースなので、お家での様子をうかがったり、マッサージストロークの習得により今後の育児に活用していくことができます。
インファントマッサージ教室では、親子の絆を深めることを第一の目的としているので、便秘の改善のほか、コミュニケーション、スキンシップなど「触育」を赤ちゃん先生と一緒に楽しく学ぶ時間を過ごしていただけます。

願いを込めて触れること、我が子のために自分の手でしてあげられることができたら、うれしいですね(^^)

「マッサージしてもいいですか?」のママの手のひらをみつめてくれて、YESサイン。インファントマッサージは、赤ちゃん先生の気持ちを尊重して始めます。

初日の様子。
穏やかにゆったりとマッサージが進んでいきました。
ひんやりしていた足もピンク色にあったかくなりましたね。
お腹のマッサージも丁寧に、全てのストロークができました。
あったかくな~れ。お通じ出ますように。
ママの手は願いを込めて、赤ちゃんが心地よく感じるようにマッサージ。
穏やかな癒やしの時間にもなりましたね♡

お家でもマッサージして良いときをみつけて、復習してみましょう。
もちろん、赤ちゃん先生のペースを大事に☆

お茶の時間も、ゆったりいろんなお話しましょうね(^^)
4回コース、最後までお願いいたします!








Be the first to like.
インファントマッサージ教室