Blog

2015.1.22
赤ちゃんの寝る時間が増えました。

 

楽しいマッサージがはじまる~(^^)

楽しいマッサージが      はじまる~(^^)

ママとばっちりアイコンタクト

ママとばっちりアイコンタクト

お背中、好きだねぇ

お背中、好きだねえ

修了おめでとう\(^o^)/

修了おめでとう\(^o^)/


今日の午前クラス。寒い雨の中、5か月の赤ちゃんとママのプライベートレッスンでした。雨の日のお出かけ、ありがとうございます。

今日は4回目の最終日。総復習をして修了です。
午前中はごきげんさんのことが多い赤ちゃん先生。
今日もごきげんさんです!
お洋服を脱ぐと、、大好きなマッサージって分かるのかな?
全身動かしてニッコニコです(^^)
ここに来たら、マッサージって覚えてくれたね!すごいね!

おうちでは、ジェントルムーブメントで体を動かして☺コミュニケーション。
教室を紹介してくれたインファント仲間のお友だちと支援センターで会った時に一緒にやってみたり。子供との触れ合いのツールにさっそく役立っているようです(^^)v

ジェントルムーブメントを含めての総復習。
ママと息がぴったり!のにっこりアイコンタクト☺
ママの表情をよーく見て、ママと同じお顔でにっこり☺
マッサージしてもいいですか?のママの手、大好きだね!

足からスタート。マッサージの手順もすっかり覚えたママ、赤ちゃん先生とのアイコンタクトも自然と増えています。
赤ちゃん先生が心地良いと感じるようにしっかりと愛情込めてマッサージ。
触覚を刺激できて、体もぽかぽか筋肉も刺激・弛緩、リラックスとママの言葉かけも楽しく~、ゆったり~ 集中~ といろんなテンポで♪
仰向けから動きたい気持ちもママはちゃんと分かっていて、途中、抱っこでひと休憩も(*^_^*)  赤ちゃん先生ペースがおだやか~な空間に♡ 
10分~15分の触れ合う時間がこんなにも充実!
やっぱり、インファントマッサージっていいですね(*^_^*)

大好きなお背中のマッサージまで終わって、「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこ。とってもいいお顔(*^_^*)

ゴクゴクおっぱいのんで、ニコニコごきげんさん!(^^)!
修了おめでとうございます\(^o^)/


[アンケートより]
受講理由:
夜、1時間ぐらいで起きては授乳の繰り返しだったので、もっと寝られるようにしてあげたいと思った。
マッサージでコミュニケーションをとりたいと思った。

クラスで良かったこと:
部分ごと教えてもらったので、少しずつ覚えていけた。
初日、赤ちゃんがぐっすり寝た!最近は、2~3時間まとめて寝られるようになった。
パパも一緒に個別で受けられたのがよかったです。

赤ちゃん先生から学んだこと:
もっともっと触れ合いたい、抱っこしてほしいと赤ちゃん先生が思っていたこと。

インファントを始めて変わったと思うこと:
寝る時間が増えたこと。お昼寝も30分が2~3時間のことも。
いままで、眠くなる時間が21時すぎだったのに20:30くらいになった。
よく目を合わせるようになった。


4回コース、1カ月間のお教室。お疲れ様でした。
赤ちゃんを笑顔にするのがほんとに上手で楽しそうで微笑ましくてのお父さま、お母さま。これからもコミュニケーションにスキンシップに、睡眠や生活リズムのために、赤ちゃんのぜーんぶのために、インファントマッサージをたくさん活用してください。
触育いっぱいしてください!
そして、お友だちとの「おさらい」にも!

ほっこりできるおやつとおしゃべりも楽しみましょう(^^♪

ブログ:初回 2014.12.26  2回目 2015.1.10  3回目 1.17 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室