Blog

2016.4.21
赤ちゃんの発達のために

指先までコロコロポン

指先までコロコロポン

腕のコロコロも楽しいね♪

腕のコロコロも楽しいね♪

お口も丁寧にマッサージよ。

お口も丁寧にマッサージよ。

午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
インファントマッサージの1番目は、赤ちゃんに許可を得てYESサインを受け取ることです。そして、最後はしっかり抱きしめてマッサージさせてくれたことに感謝をします。
赤ちゃんを尊重するインファントマッサージのはじめと終わりを大切に復習をしてきてくださいました。
ストロークは、順番あれ?何か抜けてる?という感じ。1回のみのお教室ではマッサージストロークをすべて覚えるのは難しいです。赤ちゃんも覚えるのが大変です。家に戻って育児の中で続けていくことはとても難しいでしょう。
インファントマッサージ教室は、少人数制で、最低4回コースすべて同じインストラクター。
赤ちゃんペースで、必ず次のお教室で前回までの復習もするので、安心して確実にストロークを習得していくことができます。
お母さまも何を大切にすすめていけばよいかが分かるようになって、赤ちゃんの心の声に耳を傾けて上手にコミュニケーションできるようになって楽しい時間に♪
インファントマッサージを通じて「赤ちゃんに良いこと」をたくさん見つけてきます。

相互作用・身体的効果・リラックス・緩和といった、総合的効果を赤ちゃんとの触れ合いから学んでいきます。
マッサージストロークひとつひとつにも、赤ちゃんの体のどこにどんな効果が期待できるかもお伝えしながら。なるほど~ へぇ~ と確認しながら学ぶことで我が子のためにママの手は自然にストロークを習得していきます。頼もしいです。

2回目のお教室からは、赤ちゃんを尊重した触れ合いを大事にすることはもちろん、復習の場面では手の置き方や動かし方、そのストロークがどんな効果を期待できるか説明します。すると、ママの手は赤ちゃんのためにさらに真心こめて、願いを込めて、愛情たっぷり効果的なマッサージになっていきます。赤ちゃんもマッサージに慣れて、好きなマッサージのときにはニコニコ笑顔があふれて、リラックス効果のあるマッサージの時にはうっとりまったりした表情になって、ママの手のぬくもりで、体・心・脳を育んでいきます。


2回目は、胸・腕・顔の実践。足とお腹の復習。
背中以外全部のマッサージ実践となります。
「マッサージしていいですか?」と、笑顔で優しく話しかけて、赤ちゃんの気持ちを大事に受け取って、穏やかにマッサージが始まりました。
見つめ合って、笑顔に癒されて♡ 母子相互作用がよーくみられます。
ママの手は、赤ちゃんが心地いよいと感じるようにゆっくり圧をかけながらマッサージ。手が慣れてきた2回目以降は、歌を使ってのストロークもします。
ママの歌声だったり、たのしいね、きもちいい?と優しい言葉かけが、穏やかで楽しいひとときをつくってくれます。
愛情ホルモンであるオキシトシンもあふれてきます。このオキシトシン効果は集中力もあげてくれます。最後まで集中してできたね?頑張ってできたね!
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこで見せてくれたお顔、すっきりと、どこか成長を感じる素敵な笑顔でした。
ますます成長が楽しみになりますね!

乳幼児期には、あふれるほどの愛情を注ぐことが大切です。
人への思いやりや優しさを育て、適切な人間関係が築いていけるように。
毎日の愛情込めた触れ合い、慈愛に満ちた触れ合いは、子供の脳の発達が20~30%upするともいわれています。
骨の成長がはやいため成長痛が出てくるところを緩和させるマッサージ。
上手に歯が生えてくるように歯並びよく永久歯が生えてくるようにお口のマッサージもお口が柔軟になるように願いを込めて。
優しい思いやりのタッチもママのマッサージで脳に記憶して、心の発達へ。
親がすることがこんなにも大事なのかと赤ちゃん先生が教えてくれます。

我が子を胸に抱き、どうやってあふれるほどの愛情を注げばいいんだろう?
いっぱい抱っこ、いっぱい触ってあげましょうといわれて、それが大事と分かってもどうやって過ごせばいいんだろう?
その疑問に、少しでもこたえてくれるもののひとつに、インファントマッサージ教室をおすすめします。
どうやって触れ合えばいい? コミュニケーションはどうやってすればいい?
毎日の子育てのなかでどのように子供と向き合えばよいかを実際の触れ合いを通じてじっくり親子で学びましょう。子供と共に学びましょう。
愛着形成が大事な時期です。基本的信頼と築くという土台をしっかり作りましょう。
一段一段しっかり階段をのぼって。
我が子のペースを大切に♡





Be the first to like.
インファントマッサージ教室