Blog

2016.11.22
赤ちゃんの立場で

ママを見つめて

ママを見つめて

お顔のマッサージ大好き♡

お顔のマッサージ大好き♡

お背中も頑張ったよ!

お背中も頑張ったよ!

マッサージしてリラーックス~

マッサージしてリラーックス~

今日はとても暖かい陽気でしたね。
インファントマッサージ教室、4回目。最終日でした。
修了おめでとうございます!

お家でグズグズでしたが、お教室に着いてなんだか眠いのかな~うまくねんねできないのかな~ 赤ちゃんの気持ちを考えて考えて。
ママは「マッサージがんばろう。そうしたらぐ~っすり眠れるよ~」とお話。
マッサージの準備を始めると、にこにこ~の笑顔をたくさん見せてくれました。今日は、総復習です。全部頑張れるかな?

インファントマッサージ教室は、マッサージストロークを教えるインストラクターが先生ではありません。
赤ちゃんが先生のお教室です。
赤ちゃん先生のして欲しいことにこたえてあげるお教室です。
赤ちゃんと毎日ずっと一緒にいるママは赤ちゃん先生のエキスパートです。
インストラクターは、親子をサポートします。
インストラクターが決めるのではなく、ママに赤ちゃんとどうするのか決めていただいています。親子を尊重するお教室です!
マッサージをしていいときなのか、YESサインなのかNOサインなのか、
授乳なのか、抱っこなのか、眠くてグズグズなのか、など
赤ちゃんの気持ちをママがあれかな?これかな?と思う気持ちを尊重しています。

マッサージ実践しているとき以外も、お教室を重ねていくなかで、ママは赤ちゃんとのコミュニケーションが上手になり、赤ちゃんとの接し方がどんどん上手になって、親子の絆がぐんぐん深まるあったかい時間になっていきます。赤ちゃんもここで過ごすママとの時間がとても楽しそうです。
ぽかぽかになって、スーッと眠りについてほんときもちよさそう~になると、ママも癒やされる時間になります。
お母さま方のお話をお聞きしていると、育児のいろんなお話を聞かせていただけます。自分流育児にただただ感心です。ママってすごいですね!
そして、その共通点は「赤ちゃんの気持ちを大事に考えていること」です。
赤ちゃんの言いたいことがなんだろう?と考えてあげる「代償行為」は大事なことです。

今日の総復習。よく動く赤ちゃんに合わせながら、ひとつひとつストローク。そしてあっという間に最後のお背中まで出来ました!
「できたね~、がんばったね~、マッサージさせてくれてありがとう」

ママが願っていた「ぐっすりねんね」になりました~。
これからも、インファントマッサージをいっぱい活用してください(^^)

[アンケートより]
受講理由:
スキンシップのしかたを知りたかった。
楽しく、笑顔がいっぱいになりそうだと思ったから。

赤ちゃん先生から学んだこと:
常に何をして欲しいのか、親目線ではなく、赤ちゃんの立場になって考えること。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
赤ちゃんの立場で考えてあげること、どうしたいか?何を訴えているのか?と、より思うようになった。

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室