Blog

2015.7.24
赤ちゃん先生から学んだ触育

ママの手、あったかいね♡

ママの手、あったかいね♡

ママの手に優しく包まれて♡

ママの手に優しく包まれて♡

マッサージさせてくれてありがとう♡

マッサージさせてくれて    ありがとう♡


インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

4回目は総復習。
いつものように、始める前にお母さまとお話から。
3児のママ。お姉ちゃんにもお兄ちゃんにもインファントマッサージ(触れ愛)の時間をつくってあげたいと思っている優しいママ。
最初のころは、興味を示していなかったけれど、マッサージをさせてとお願いしてはじめると、ずっとマッサージさせてくれて便秘も解消!
今では、赤ちゃんがマッサージしている横に順番待ちで横に寝て待ってるお兄ちゃん。
ジェントルムーブメントがお気に入りのお姉ちゃん。

インファントマッサージ教室は1週間おきの4回コース。
赤ちゃん先生のペースで少しずつ覚えていきます。
きょうだいのいる場合は、修了までのゆっくりペースがお家でのマッサージに変化をみせてくれる楽しみがあります。
子供の気持ちを尊重するインファントマッサージ。
大好きなママとの触れ合い。赤ちゃんとママを見ていいなぁー ママの手でマッサージしてもらうと、嬉しくて、心地良くて、幸せ気分♡ 副交感神経が活性化、オキシトシンなどのホルモンUPで穏やかな気持ち、リラックス! 
1対1の時間を作って、自分を大事に思ってくれる、愛情をいっぱい注いでくれる、インファントマッサージ。親子で触れ合う意味が見えてきますね。

2か月の赤ちゃん先生、総復習を最後のお背中まで頑張ってくれました。
素晴らしい集中力!まだちいちゃな赤ちゃんのすごい成長を感じましたね。
マッサージさせてくれてありがとう♡

[アンケートより]
受講理由:ガスだまりが苦しそうだったので、正しいマッサージを覚えたかったから。

良かったこと:
赤ちゃんのペースで進めてもらえたので、泣いて困ったり、慌てたりすることなく楽しくすすめられました。

赤ちゃん先生から学んだこと:
「触育」 触れることや話しかけることの大切さ。
     話せなくてもきちんとこたえてくれることがわかりました。

インファントマッサージをはじめてから変わったこと:
ガスだまりが改善されたこと。
前以上に子供の要求が何となくわかるような気がします。


インファントマッサージの第一に目的は「親子の絆を深めること」
ガスだまりを心配してがきっかけでした。
インファントマッサージをするようになって、お腹がふわふわと改善していくのがうれしくて。回を重ねていって、赤ちゃん先生から「触育」を学ぶ時間を過ごす深~い4回コースでした。
これからも、インファントマッサージをいっぱい活用して楽しい育児をお過ごしくださいね(*^_^*)

修了後は、いつでも「おさらい」ができます。
1対1の親子の時間のためにインファントマッサージをたっぷりしましょう(^^♪

雨だったり、暑かったりのなか通っていただきましてありがとうございました!

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室