Blog

2017.8.5
赤ちゃん先生に合わせて

ぞうさんのうた♪にのせて~

お腹のマッサージがんばってる!


午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
今日はおばあちゃまも一緒です(^^)

2回目のお教室のはじまりは、「触育」のおはなし。
自分が幼いときに思い出せる記憶で一番幼い年齢をうかがうと、ほとんどの方が3~5歳。その思い出せる記憶は自分が前向きになれるように少しかきかえられて記憶されるようです。
それより前の記憶、
1歳未満の思い出せない記憶は、そのまま脳に記憶され、心の発達に影響します。
この時期に愛された、大切にされた記憶をたくさん残してあげたいですね。
愛情貯金をいっぱいしてあげましょう!

お話の間、ねんねしていた赤ちゃん先生、お洋服を脱ぐと穏やかに目覚めてくれました。
2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践。
オイルを手にとって、「マッサージしてもいいですか?」
赤ちゃん先生はママの手をしっかりみつめてくれました。
腕までゆったり上手に。お顔になると、泣き出してNOサイン。
抱っこして、おっぱいして。それでも落ち着かない。。
バスタオルでしっかりおくるみして、おばあちゃまの抱っこ。
ビニール袋のカシャカシャで泣き止んで。

その間、ママは人形で復習しました。
ねんねして落ち着いた赤ちゃん先生、
ママはそーっと置いて、バスタオルを外して、どうかな?できるかな?と
赤ちゃん先生がマッサージしていいときかどうか考えて。
出来そうね(^^)
足とお腹のマッサージの復習ができました!
ぞうさんのうた♪ ころころたまごのうた♪ にのせて(*^_^*)
お腹のマッサージではがんばっているお顔がかわいくて、最後のトコトコのマッサージが大好きで♡

マッサージさせてくれてありがとう♡

次回はパパといっしょですね(^^)

「触育」のお話。 マッサージ実践。
赤ちゃん先生に合わせて、ゆったり楽しい時間を過ごしましょう♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室