Blog

2015.9.23
赤ちゃん先生の便通が良くなった!

 

お胸のマッサージ。ママの手あったかいね。

お胸のマッサージ。       ママの手あったかいね。

みつめあって、アイコンタクト。

みつめあって、         アイコンタクト。

ジェントルムーブメント。お腹に良いんだよ!

ジェントルムーブメント。    お腹に良いんだよ!

今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
最終日です。

生後7か月の赤ちゃん先生、パパ、ママのプライベートレッスン
毎回、笑顔いっぱいの赤ちゃん先生との触れ合いになりました。
修了おめでとうございます\(^o^)/

お教室を始めて1カ月。
4回目をむかえた今日は、ずり這いが出来るようになってました。
子供の成長はほんと早いですね!

元気によく動く赤ちゃん先生。
今日もニコニコさん、ごきげんさん(^^)

4回目は総復習。
お家では風邪をひいて出来なかったり、おじいちゃん・おばあちゃんがたくさん遊んでくれたり。インファントマッサージのストロークの復習を実践することはできなかったようですが、体調の悪い時にずっと一緒にいてくれて、抱っこしてくれて。
おじいちゃん・おばあちゃんが泣いたらすぐに抱っこしてくれて、お話してくれて、遊んでくれて。
たくさんの愛情あふれる触れ合いがあったんですね!
これもちゃんとインファントです。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重!赤ちゃんの言いたいことを考えてあげて応えてあげてでしたね。

さて、久しぶりのマッサージ。
総復習です。
足から背中までと、ジェントルムーブメント。
赤ちゃん先生の好きな姿勢でスタートしました。
気持ち良さそうにあんよを伸ばしてリラックスしてニッコリ。
ママのお歌もちゃんと聞いてくれて、心地よさそう♪
足が終わったら、お腹のマッサージ。
ちゃんと仰向けになってくれて。順番も覚えてくれたのね。
ママはお腹に触れながら、硬いところもしっかり見つけて、ちょうどいい圧をかけて丁寧に多めにマッサージ。見ていてもこのマッサージ、効きそう!って思えるほどとても上手に! 4回コースだから得られることですね(*^^)v
このあとも、お胸、腕と順調に。
お顔は苦手な部分も乗り越えて、慣れたストロークではおとなしくお顔をマッサージさせてくれました。ありがとう♪ 苦手なところも少しずつ慣れて好きになってね。
お背中は余裕で、気持ち良さそうでしたね(*^_^*)
最後は、ジェントルムーブメント。
のびのびと手足を伸ばすと、大きくなったね!と成長を感じて。
お腹の調子を整えることに効果が期待できるストロークは多めに。
気持ちよーく、うんちさんが出てくれますように。思いをこめて♡
そして、最後はもちろん「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこです(^^♪
全部できたね!ありがとう♪ しっかり感謝の気持ちを伝えて終わりました。

[アンケートより]
受講理由:便秘の解消。

クラスで良かったこと:子供のペースに合わせていただけたので、のびのびできました。

赤ちゃん先生から学んだこと:
気持ちが良い時にはほんとに表情がやわらかかったので、その表情を知ることができてよかったです。

インファントマッサージを始めて変わったなと思ったこと:
便通がよくなった。


赤ちゃんのお腹のためにと、初回のお教室から熱心に習得され、赤ちゃんのペースを大事に覚えていってくださいました。
4回コースの総復習。
赤ちゃん先生のお腹に触れて硬いところをみつけてマッサージを丁寧に進めている姿は、まさにママは赤ちゃん先生の専門家ですね!
これからも、「マッサージしていいですか?」と聞いてあげる時間をちゃんとつくってインファントマッサージを続けてあげてくださいね。
お話ができるようになって、お子さまから「ママ、マッサージして!」とお願いされるまで、聞いてあげましょう。
そして、大きくなったら、お子さまからパパやママへ、「マッサージしてもいいですか?」の触れ合いタイムもあるかも!楽しみですね(*^_^*)

インファントマッサージは一生モノです!

親子の絆を深めるツールとしてたくさん活用しましょう!


 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室