Blog

2015.7.16
インファントマッサージのうれしい効果

ママの手のひらいっぱい、愛情いっぱい♡

ママの手のひらいっぱい♡   愛情いっぱい♡

あんよのコロコロ楽しいね♪

あんよのコロコロ楽しいね♪

お胸は「ゆりかごのうた」♪

お胸は「ゆりかごのうた」♪

包まれて安心ぐっすり(-_-)zzz

包まれて安心ぐっすり(-_-)zzz


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
あと1週間で生後2か月になる赤ちゃん先生。
マッサージを始めてからお腹の張りが落ち着いて、夜間のうなりもほとんどなくなって。
よかったですね(^^♪

そして、2回目が終わってからのお家の復習では、お顔のお鼻のマッサージで、お鼻がスッキリと通りがよくなって。よかったですね(^^♪(^^♪
2歳半のお兄ちゃんに、ママはマッサージさせてとお願いして。
便秘でうんちさんが出てなかったお兄ちゃんは、ママと遊び感覚で楽しくお腹をマッサージ。ずっとマッサージさせてくれて、お腹に溜まっていたうんちさんがどーっさりすっきり出たそうです。お腹の緊張がなくなって柔らかく感じたそうです。良かったですね(^^♪(^^♪(^^♪

次回のお教室では、どんなうれしい出来事がお聞きできるか楽しみです♪

今日は、ジェントルムーブメント(赤ちゃんの軽い運動)と背中のマッサージ実践。
足からお顔までの復習。
これから2か月をむかえる赤ちゃん先生。ママは優しくゆっくり腕をのびのび伸ばして、上手に体操できました。
ママの小さい声。赤ちゃん先生にだけに聞こえるくらい。小さな声は赤ちゃんの心にママの気持ちを届けてくれます。耳を澄ましてママの声を受け取ってくれているよう。
大きくなっていくほど、のびのび~も遊び感覚で楽しいスキンシップになっていきます。
上のお子さまたちにもやってあげてみてくださいね(^^♪

お背中のマッサージ。ちいちゃなお背中を丁寧にマッサージ。
気持ち良さそうでしたね(^^)

足から復習。ママのお歌でゆったりマッサージ。ぽかぽかほんわりのあんよ、すべすべでマッサージしているママも心地いい時間に(*^_^*)
お腹も胸も腕も。そしてお顔も。こんなに小さいのにすごい集中力!
マッサージさせてくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう!
ママと一緒に最後までマッサージ。達成感も一緒だね!

このあとママの抱っこですーやすや。
モロー反射で手足がバタバタが多く、それがきっかけで起きちゃうがこの時期。
バスタオルを使って包んであげました。
ママも抱っこしやすくて、赤ちゃん先生の手足もバタバタしないで落ち着いて。
まんまる抱っこの状態のようにクッションを使って寝かせたら、起きないね~(-_-)zzz
おくるみのコツ。育児に大活躍しそうですね。やってみてくださいね(^^)v

次回は総復習。
インファントで愛情たっぷり注ぎましょう♡

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室