Blog

2016.7.28
インファントマッサージの優しいタッチ

のびのび、上手にできたね!

のびのび、上手にできたね!

お背中、気持ち良さそうね。

お背中、気持ち良さそうね。

おなかをくるくるマッサージ

おなかをくるくるマッサージ

ママのまなざし見てるよ!

ママのまなざし見てるよ!


午前クラス。インファントマッサージ教室 3回目。
お家での復習も順調の赤ちゃん先生。
今日もいろんな表情・動きを見せてくれました!
3回目になり、表情も体の動きもとても豊かに。成長を感じますね。

初回のお教室では、
「マッサージしていいですか?」と、赤ちゃん先生に許可を得て、YESサインを受け取って。「赤ちゃんを尊重」することを大事にスタート。
触れること、触れられることに慣れましょうと、1回目が終わります。
そして、3回目。
「マッサージしていいですか?」の場面は笑顔でうれしそうにママにYESサインを見せてくれるようになって、始まりも楽しいですね♪
マッサージストロークも覚えて、赤ちゃんの様子を見ながら、アイコンタクトできる時間も大切にマッサージが進んでいきました。
ママの手は思いや願いを込めて、しっかり圧をかけてゆっくりとマッサージ。その効果も理解しながら我が子のために。
インファントマッサージでは、圧をかけずに優しくなでるマッサージがあります。赤ちゃんの手の甲をママの手のひらで優しく包むようになでます。

優しさ伝えるマッサージ。

優しさ伝えるマッサージ。

唯一優しくなでるマッサージなので、ママも力を抜いて優しいタッチを丁寧に心込めて伝えます。この一瞬の時間がすごくあったかくて優しくて、横で見ていて心和む好きなマッサージのひとつです。
優しさのタッチをしてもらったその感覚はしっかり脳に記憶に残されます。
触った自分がどう感じたかという感覚(原始感覚)は、赤ちゃんに多く存在します。自分の手や指をなめる行為も自然なこと。
この時期に原始感覚をしっかり育ててあげましょう。
インファントマッサージを楽しく活用しましょう!
自分自身を大切にできる子、ママやパパ、家族、お友達と周りの人たちにも思いやりのある子になってねと願いを込めて♡

大きくなって、ママにしてもらったタッチを「ママ、マッサージしてあげる!マッサージしていいですか?」とマッサージしてくれるときが楽しみですね。それまで、ママの手で心優しいタッチをたくさんしてあげましょう。


Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室