Blog

2014.7.2
1対1で子供と触れ合う時間のために

コロコロ、気に入った?

コロコロ、          気に入ってくれたかな?


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
9か月の赤ちゃんと、ママのプライベートレッスンです。
4歳のお姉ちゃんが幼稚園に行っている間にお教室です。

ママはお姉ちゃんと赤ちゃんの育児に毎日奮闘中。
気が付いたら、赤ちゃんもはいはい時期に。
インファントマッサージは、1歳未満の赤ちゃん用のマッサージプログラム。
まだ間に合う!と、受講予約をしてくださいました。
子どもが二人になり、じっくり1対1で向き合うことをしてあげたいなという思いが大きくなって。

インファントマッサージは、1対1で触れ合う時間を作るお手伝いができます。
今日から4回コース。はいはい赤ちゃんのペースに合わせて、赤ちゃん先生と一緒にがんばりましょう!

9か月の赤ちゃん先生は、ごろん、おすわり、はいはいと動くの大好きさん!
仰向けになってくれたかな?と思ったら、ごろんしておすわり。
はだかんぼうさんになって、にこにこ元気いっぱい。
赤ちゃん先生の好きな姿勢で、休憩しながら、マッサージしていいかな?とお願いして。
初めてのマッサージでしたが、ママは赤ちゃんが心地良く感じるように上手に圧をかけて丁寧に。赤ちゃんの様子を見ながら。コロコロコロ~のマッサージでは、両足ともマッサージをさせてくれました。気にいってくれたかな?

お腹のマッサージでは、だんだん眠くなって、寝グズさん。
ちょっとミルク飲んで、休憩。どうかなぁ?と、ママは様子をみて待って。
ママのマッサージしたいなの気持ち、赤ちゃん先生に届いたのかな?
お腹のマッサージもさせてくれました!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこまで出来ました!

お家での復習では、お姉ちゃんにもぜひ!
お姉ちゃんにも赤ちゃんにも、1対1で触れ合う時間をお過ごしください。

このあと3回の教室のなかで、すべてのマッサージストロークを実践します。
お母さまがすべて覚えられるようにお伝えしています。
そして、お子さまの成長や状態に合わせて、自分流のやり方をみつけていただけるようにサポートいたします。
赤ちゃんは、ステップアップのない同じことの繰り返しのものを覚え、それを楽しんでくれます。マッサージのときの歌を使ったりのリズムを心地良く感じてくれます。
そして、なんといってもパパやママからに触れてもらうことが大好きです。

これまでも、はいはい時期でのお教室をさせていただくことがありました。
どのお教室もプライベートレッスンでした。
教室を重ねるごとに、マッサージをさせてくれるようになって、ママも赤ちゃんと見つめ合ったり、愛情たっぷりマッサージできることを楽しんでくださいました。
良く寝るようになったなどの声もありました。
マッサージのオイルボトルがお気に入りなって、ママが手をこすり合わせるサインにも反応が早くなったなど。
ここ最近、1カ月を過ぎたくらいのちいちゃな赤ちゃんのクラスが続いているので、8か月や10カ月のお教室、おさらい会、きょうだいで参加のお教室を思い出しました。
大きくなっても続けることができる触れ愛のインファントマッサージ。

一生モノのインファントマッサージをこれからも真心こめてお伝えしていきたいと思います(^^)






 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室