Blog

2012.6.4
1対1の触れ合い

マッサージのあとは
今日は3回目のお教室。お教室を重ねるごとに成長の速さに驚きです。ママはお家で復習をしてくれているので、順番も覚えていて、赤ちゃんに合わせたマッサージが気持ちよさそうでした。マッサージが終わると、ママがいっぱいありがとうの抱っこをしてくれます。「マッサージさせてくれてありがとう。」「がんばってくれてありがとう。」ママの優しい声が赤ちゃんの心に届きます。やすらぎのひとときです(*^_^*)
マッサージのあとは、お兄ちゃんとおもちゃで遊んでごきげんさん。

お家ではお風呂のあとがマッサージタイムだそうです。お兄ちゃんが先にマッサージをしているときに、赤ちゃんとパパがお風呂タイム。お兄ちゃんが終わったら、次は赤ちゃん。
パパはお仕事から帰ってきて、ママがマッサージをしていると、邪魔にならないように、食事あとのお皿洗いをしながら、マッサージを眺めているようです。きっとパパにもオキシトシン(愛情ホルモン)上昇でしょう。
 *オキシトシンについては、6月1日のブログをご覧ください。
自分だけを見てくれる大好きなママとの触れ合いの時間。愛情込めた優しいマッサージ・触れ合いは、子供の脳の発達、体と心を豊かに育むことにつながっていきます。パパの協力もあって、お家でのマッサージはママも楽しく過ごされているそうです。そして、ママはお仕事で疲れたパパに腕や手(指)のマッサージをしてあげたそうです。インファントマッサージが家族みんなを笑顔に幸せにしてくれてるようでうれしかったです。
来週で修了になります。最後まで受講していただけたこと、インファントマッサージを楽しんでくださったことに感謝して、精一杯のサポートをさせていただきたいと思います。

この記事どうでしたか?5人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室