Blog

2013.4.15
1歳のインファントマッサージ教室のおさらい

大好きなお腹のマッサージ
14日の日曜日。午前クラスに、3月に1歳を迎えたお子さまとママがおさらい会に来てくれました。
ご実家が教室の近所にあって、実家に帰ってきたときにお教室に通ってくださいました。
今日はよちよち歩き期になり、なかなかマッサージができなくて、ストロークの確認もしたいと受講してくださいました。もちろん、いろんなお話もたっぷりしたくて。我が子のため、育児を頑張ってる自分のために♡

1歳になり、「よく食べるようになって、公園大好きでいっぱい遊んで、よく寝てくれて。今は、脚とお腹くらいかな。お腹のマッサージは好きみたいで便秘もないです。あとは部分的に触ってます。」と。

動き回ってわんぱくな時期です。いや!の場面も出てきます。この時期は子供の意思を尊重です。

ママからは、全部できないんですよね、これでいいのかな? 背中のマッサージあってるかな? 赤ちゃん体操(ジェントルムーブメント)やりたいな。と質問や復習のリクエストがありました。

そして、マッサージのおさらい開始です。
オムツはしたままで、お洋服を脱ぎます。にこにこ元気いっぱいにお部屋をよちよち歩きまわります。ママは、オイルを手にとって、シュッシュッとこすり合わせます。
その音に気づいてママの手を見てニコリ(^v^)
「マッサージしてもいいですか?」に、ニヤッ^_^

得意な脚のマッサージからです。
ママが抱っこしてタオルの上にごろん。最初のストローク、できました!
また、お部屋を歩いて、今度は立って2つ目のストローク。
次はお座りで、足の指や足首、コロコロまで、全部できたね!
反対の脚も同じように。ママは楽しそうに追いかけながら、上手にマッサージ。赤ちゃんもマッサージが気持ちよさそう。

次はお腹、「おなかは大丈夫ね。」と、ママがマッサージしやすいように寝てくれました。お胸のマッサージもできちゃいました!
写真は、大好きなオイルボトルを持って気持ちよさそうにお腹のマッサージをさせてくれた1枚です。とってもまったり。ママの手気持ちいいね。うれしいね(#^.^#)

腕と顔は、noサイン。マッサージはしません。
お部屋を歩き回って、おもちゃを持っては次のおもちゃ。
立ち止まったときに、背中のマッサージでできるストローク。いっぱい触ってさすって。体がほんのりピンクになって、マッサージした部位やオイルで触ったところがあたたかくなって、お肌がしっとり。
ママは、「あったかくなったね。すべすべだね。よかったね。」

赤ちゃん体操は、腕と脚ができましたね。
そして、最後は「マッサージさせてくれてありがとう」のギュータイム。しっかり抱きしめて感謝です♡

おもちゃで遊んで、ごきげんさんの姿を見つめながら、いろんなお話しましたね。おっぱいタイムが少なくなっていずれはおっぱいも卒業。「ママのが寂しくなっちゃうね。でも、マッサージがあるね。」と。

インファントマッサージが育児のツールとして、親子の絆を深め、子供との触れ合い(触れ愛)の時間を作ってくれます。

インファントマッサージと、おしゃべりに行きたいな。
と思ったら、頑張ってる自分のごほうびの時間として、おさらい会にいらして
ください。
パパやお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒のおさらい会もご相談ください。

最後に。
ちょっとふぞろいの手作りたまごボーロ、美味しそうに食べてくれてありがとうね。残りは少しだけど、おみやげ。ママやおばあちゃまと一緒に食べてね☺

楽しかったね♪ また、来てね(^o^)/

関連記事: 2013.4.5 よちよち歩き期のインファントマッサージ


この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室