Blog

2018.12.13
12月 おはなし会(1歳クラス)

 
ママと「のびのび」の時間 (^^) (^^)



ぞうさんのすべり台は大人気!


今年最後のおはなし会は、1歳クラスの親子の皆さま。
毎回、おはなし会を楽しみに来てくださって、今日も楽しく、ゆったり~
5組の親子の皆さま。おはなし会参加 5回目~9回目のリピーターさん。
「楽しかった! また、参加したいです! 元気になります!」のお声に
毎月開催が今日まで続けることができました。

よちよち、ぱたぱた、元気に動くお子さまたち。
ぞうさんの滑り台も大忙しっ (^^;)
ちょっと前は、ママに抱っこしてもらって支えてもらってゆっくり滑ってたのにね
階段のぼってスル~ッ、上手ね! 


おはなし会では、
「コロコロたまごのお歌」を使って、お子さまの手足の指を中心にママの手でマッサージをしています。初めて聞いた「コロコロたまごの歌」も覚えましたね~♪

よちよち、ぱたぱた 1歳ちゃんたち。
なかなか集合!にはなりません、、
そこで、ママたちみんなで「コロコロたまご~♪」歌いながら集合!
コロコロたまご♪ 効果 !(^^)!
集合写真、撮れました!
自己紹介も!

そして、ママとの触れ合いの時間です(^^)(^^)
のびのび体操 !(^^)!

マッサージの後はいつも、子どもたちが落ち着いた様子になります。
心穏やかな時間になっているように思えます。
ひとりのお母さまが「マッサージすると、おとなしくなって落ち着きますね。マッサージ効果なんですかね?」
ほんと、そうですね!

元気に動き回っていても、
ママとのアイコンタクトで 「のびのびしてもいいですか?」に、にっこり(^^)
YESサイン!をうけとって
ママといっしょに、手足を曲げ伸ばし。のびのび~
体もグーンと伸ばして、お膝の上も 足ぜ~んぶ さすって。
ママの手から愛情注入です(^^)♡
たった5分でも、ちょっとでも、ママにみつめてもらって、触れ合う時間は
オキシトシンあふれる魔法の時間に☆
最後は、「のびのびさせてくれてありがとう」抱っこ♡
愛情いっぱい抱きしめます(^^)(^^)

おはなし会を続けていきたい!と思う一瞬です(*^_^*)

来年も「触育」を大事にお伝えしていきたいと思います!



今年のおはなし会は終了しましたが、
母乳育児相談や、インファントマッサージ教室など、プライベートレッスンは
受付けております。
年末年始も長期のお休みはございません。
お困りのときはご相談ください。





   

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室