Blog

2018.2.26
2回目のインファントマッサージ教室

マッサージしてもいいですか?

コロコロ~ 楽しいね♪

足もコロコロ~


午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
初回を終えて、2回目までの1週間の様子を伺っています。

前回、帰りの車でぐっすりで、車から降ろすときも寝てました。
ずり這いを追いかけるのが大変で。
ちゃんと覚えられていないマッサージもあるような。。
お姉ちゃんに「マッサージしてもいいですか?」と言ったら、YESサインで!
足もお腹もマッサージさせてくれました。おなかは気に入ったようです。

初回のマッサージのあとの赤ちゃんの様子からマッサージ効果?に驚いたり。
覚えられていないマッサージを次回の復習で覚えようと思ったり。
マッサージの復習の様子をお話しながら、質問されたり。
2回目は、はっきりとした目標を持ってのお教室になることが多いですね。

赤ちゃんペースで進める「赤ちゃん先生尊重」のお教室。
と同時に、お母さまの思いも大切にするお教室。
プライベートレッスンの良いところを生かして。
2回目もお教室も、マッサージの実践がんばりました!

ゴロンゴロンと動く赤ちゃん先生の体勢に合わせて、ママの手は器用に動いて。
楽しそう♪ 嬉しそう♪ 気持ち良さそう♪ あったかそう♪
2回目は足のマッサージのなかで、歌にのせてマッサージを紹介します。
動くのが大好きな赤ちゃん先生も聞き入ってくれると、ゆったりマッサージができたり。ママの手、ママの声は魔法のようです☆

「マッサージしてもいいですか?」ではじまり、
「マッサージさせてくれてありがとう」を最後に伝える。
インファントの特徴のなかでも特に素敵で大事なことだと思っています。
マッサージの場面だけでなく、育児のいろいろな場面でお母さまの気持ちの持ち方も変えてくれるようです。


今日もちゃんとマッサージして、愛情チャージ♡ 
ごきげんさんで遊んで元気いっぱい!
おっぱいもゴクゴク。  そして、眠くなってきたかな。
今日も車でぐっすりかな?

赤ちゃんにもお姉ちゃんにも、1対1で触れ合う、笑顔で向き合う時間を作ってあげたいですね。インファント、いろんな場面で活用しましょう!(^^)!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室