Blog

2013.12.15
2013年おさらい&クリスマス会午後クラス

赤ちゃんに許可を得る。大事!

赤ちゃんに許可を得る。大事!

お腹のマッサージ、好きだね。頑張れるんだよね!

ママのお腹のマッサージ。   みんな便秘知らずだね!

ゆりかごのうた♪ みんな静かねぇ

ゆりかごのうた♪       みんな静かねぇ

「きもちいいよね~」の会話が聞こえてきそう。

「きもちいいよね~」の会話が 聞こえてきそう。

インファントの「輪」

インファントの「輪」

 
13日に行われました、おさらい&クリスマス会の午後クラス。
5組の親子の皆様がご参加してくださいました。

5月生まれ、6月生まれのお友だち。
「インファントマッサージ、一緒に行こう!」
「よかったよ。」「私も行きたい!」
お友だちの輪がつながるように、お教室受講してくださいました。

インファントマッサージが楽しくて、お友だちと会えるきっかけができて。
と、「おさらい」もしましたね。

今回は、5組。
ママの笑顔も優しいママの声も5倍! 赤ちゃんたちの笑顔も元気も5倍!
午後も賑やかでした。

親子紹介では、「24時間以内でうれしかったこと」をお話していただきました。みなさん、その時を思い出しながら、自然と優しい笑顔でお話してくださいました。そして、そのお話をみんなで「良かったね」「いいね」「うれしいね」と共感! 
忙しく過ぎていく毎日。ニコッと笑顔になって、小さな幸せを見つける時間を
見つけて見てくださいね(^^)
みんなであったかい気持ちになったところで、インファントマッサージスタート!

 「マッサージしていいですか?」のママの声。赤ちゃん先生に許可を得て、YESサインを受け取ります。赤ちゃん先生とのコミュニケーションが上手なお母さまたち、赤ちゃん先生を尊重して、マッサージが始まりました。
動くの大好きな赤ちゃんたち、ママはいろんな姿勢でママの工夫でマッサージが進みます。赤ちゃんのNOサインにもすぐに応えて、抱っこやおすわりになって、落ち着いて。「ママも赤ちゃんもすごいなー、おだやかだなー」の雰囲気でした。修了親子の皆様だからですね!
泣き声が続くとか、ママが困ったお顔になるとかはぜーんぜんなく、親子の絆が深まるインファントマッサージを過ごしました。
赤ちゃん同士も時々、見つめ合ったり、お隣のママにも笑顔をおすそ分けだったり、グループレッスンも楽しかったですね♪

終わった後も、お友だちのおもちゃで遊んだり、おっぱいして、ねんねして。みんないいお顔。幸せ気分だね♪
集合写真のほかに、ねんねで「輪」のお写真も撮りました。頑張ってくれた赤ちゃん先生たち、ありがとうございました(^o^)/
赤ちゃんたちの目線はもちろんママ。ママの赤ちゃんを呼ぶ声が聞こえてきそうですよね(^O^)

お誕生日が一緒。出産した時期が一緒。病院が一緒。入院も。そして、縁あってインファントマッサージ仲間に(^^♪
お友だちになって、メールなどで連絡をとっていてもなかなか、会う機会をつくるのは、赤ちゃんが小さいほど難しいですよね。
当教室は、プライベートレッスンまたは、少人数のグループレッスンです。
これからも、今回のような「インファント仲間とのおさらいの日」をやっていきたいと思います。
親子でのびのび楽しみましょう。インファントしましょ。お話しましょ。遊びましょ。子供の成長を感じて、頑張ってる自分を褒めて♡
そして、子供を大事に、自分を大事にする時間をこれからも(#^.^#)

関連記事: 2013.12.14 おさらい&クリスマス会 午前クラス

 

この記事どうでしたか?5人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室