Blog

2016.12.28
2016年最後はMISP教室

手のひら、きもちいい?

ママの手、あったかいね。

3人で雪をかきわけて、バサァー


今年最後のお教室は、MISP教室でした。

生後6ヶ月の赤ちゃんのママは、7歳、4歳のママです。
3人の育児。師走で何かと忙しいママは、2日前に乳腺炎になって、BSケアにきてくださいました。
熱もさがって、おっぱいもすっきりするようになってきました。

今日は、BSケアでおっぱいのメンテ。だいぶ、乳汁の流れも良くなって、体調も良くなってきているようです。ご家族の協力もあって休息出来たそうです。良かったですね。

3人の子供たちの育児が始まり、上の子たちの時間ももっと作ってあげたいと気になっていて、まず最初にMISP教室受講です。冬休みはMISPを子供たちと覚えて楽しい時間を作っていきたい!とママも楽しみにして来てくださいました。年明けにはインファントマッサージ教室受講予定です。

ママとマッサージ教室に行きたい! と、お子さまたちも楽しみにしてくれていたそうです。

MISP教室も、インファントマッサージ教室と同じ理念です。
子供の気持ちを尊重。1対1の触れ合い。

「マッサージしていいですか?」アイコンタクトして、許可を得ます。
ママのまなざしをみつめて「いいですよ」とうれしそうな笑顔(^^)
背中を「めがねのマッサージ」トンボのめがねは~♪ 歌にのせて♪
6ヶ月の赤ちゃんも聞いていてくれました。

ママの手が、お背中を中心に、おでこや腕、てのひらをマッサージ。
強さや速さは、お子さまに「きもちいい? どう?」とコミュニケーションしながら進めていきます。

最後は「マッサージさせてくれてありがとう」と、アイコンタクトしてぎゅーっと抱きしめて♡

16個あるマッサージストローク。ひとつひとつに、名前がついているので、覚えるのも楽しいです!(^^)!

ママは二人のお子さまに愛情たっぷり、触れ合いの時間を過ごしました。

最後は3人で、最後のマッサージ「雪をかきわけるマッサージ」をして、
マッサージさせてくれてありがとうの「ぎゅー」も3人でぎゅーする時間を自然に、たっぷり。ママのぬくもりっていいね♡
オキシトシンいっぱい!いっぱい!

お教室が終わって、おやつの時間を過ごして。
ゆったり、リラックス。ほっこり穏やかな笑顔。
ママは人見知りがすごい子供たちがリラックスしている様子に、マッサージ効果??とびっくりされていました。

お家に帰って、子供たちにマッサージどうだった?と聞いたところ、
「くすぐったかったけど、きもちよかった」と笑顔だったそうです。
忙しい毎日ですが子供とゆっくり触れ合う時間はほんと大切だなと思いましたと、メールをいただきました。

母子ケアルーム SWEETNESS らしい、親子のための「触育教室」になりました。
MISP教室は、1回から受講ができます。オイルがいらなくてお手軽です。
小学校入学前や進級する前に、「子供の体・心・脳が落ち着く」のために
MISPはおすすめですよ!(^^)!

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室