Blog

2018.3.14
3月 おはなし会 心を育む時間

インファントマッサージは極上だね!

ピヨピヨひよこはおりこうさん♪

体も心もあったかいね♡


3月のおはなし会
3ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんとお母さま 5組のご参加。
ほのぼの 賑やか にこにこ がいっぱいのおはなし会でした!

自己紹介では、嬉しかったこと、楽しく思うこと、ママたちに聞きたいことをお一人ずつお話。
嬉しい楽しいことは頑張ってるママたちへ元気パワーをプレゼント!
心配で。。のことには、ママたちが共感して言葉掛けしてくれて。
頼もしい優しいママたちがさらにキラキラママたちに☆

お母さまのお話の中から「ある日の出来事」をご紹介します。
赤ちゃんが泣き止まずママが抱っこしていると、お姉ちゃんが「抱っこするよ」と赤ちゃんを抱っこ。でもなかなか泣き止みませんでした。すると、お兄ちゃんが来て「抱っこにがないから寝ないんだよ」と言ってお兄ちゃんが抱っこすると泣き止んだそうです。そういえばお兄ちゃんの抱っこは泣き止んでるかも?

育まれた優しいあたたかい心は、巡り巡ってきょうだいのを深めてくれることをお兄ちゃんの言葉で教えていただきました。


赤ちゃんたちがちょっと飽きてきた?のところで、
今日は温かく、お部屋もぽかぽか。
みんなお洋服を脱いで、インファントマッサージしました!
赤ちゃんの得意な足を実践です。
「足のマッサージしていいですか?」
アイコンタクトをして、目の奥の心をみつめて。許可を得ます。
赤ちゃん尊重です!
YESサインを受け取って。
赤ちゃんが心地良いと感じるようにゆっくり圧をかけながら、ストローク。
途中泣いて抱っこの子、ゴロゴロ寝返りしたら腹ばいでマッサージなど、
赤ちゃんがして欲しいことにこたえてあげる親子の優しい時間です。

愛情込めて触れ合って、あたたかい心を育みます
柔らかくてきもちいい赤ちゃんのお肌に愛情込めてふれて。
ママにも癒やしの時間に。親子の絆が深まりますね~♡

「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは、
オキシトシンあふれてます(*^_^*)

おっぱいしたり、ミルクしたり、立って抱っこしたり、お茶飲んだり。
そして、落ち着いて。
体も心もぽかぽか。愛情ガソリン満タン!
5人そろってお写真撮れましたね(^^)v

講話では、先週参加した学会のお話をさせていただきました。
産後ケアを日本の文化に!」のお話です。
子育ての孤立化・負担感のある時代です。
個別に母乳育児相談や育児相談もしていますが、今日のようなお母さま同士がおしゃべりできる場づくりも大事にしていきたいと思います。

お茶の時間。ママ同士だから弾むおしゃべり。
離乳食を始めたいママが、離乳食楽しいよのママからお話きいたり。
スキンケア、どうしてますか?などなど

あっという間の時間でした!
そして、また来月ねぇ~(^^)/

次回は、4月18日(水)10時~
参加ご希望の方は
お申し込みメールよりお願いいたします。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室