Blog

2017.9.25
3歳のMISP教室

MISP教室の仲間です。

よろしくね!


MISP教室、プライベートレッスン。
3歳のお子さまとお母さま。
赤ちゃんの頃、インファントマッサージ教室を受講。
MISP教室にも興味があり、MISP教室の目標の4つすべてが、子供より自分のために受講した方が良いのでは?と思われたそうです。

MISP教室の目標は、
1.思いやりの気持ちを育てましょう。
2.穏やかな気持ちになって心身共に「おちつく」を目指しましょう。
3.リラックスして心の疲れを取りましょう。
4.集中力UPで、明日の活力を生みましょう。

子供にも! お母さまにも!ですね。

お教室初日。
恥ずかしがりやのA君、ママの抱っこからはなれません。
初日は、始めにMISPについてのおはなし。
基本理念は、インファントマッサージと同じ。
「子供の気持ちを尊重」

おはなしが終わって、マッサージ実践。
ところが、ママからはなれない。。
そこで、ママは大好きな恐竜のおもちゃを出しました。
ママの近くで遊び出しました。
ママが「マッサージしてもいいかな?」というと、
小さく首を振ってNOサイン。
何度か「許可を得る」をしてみるけれどNOサイン。

そこで、MISPの仲間(ダフィくん)で実践を見学してもらいました。
そして、今度はママが実践。
遊びながら、マッサージを習っているママをチラッと見てましたね(^^)
ママが優しく楽しそうにマッサージしているのを見て、お家でのマッサージを楽しみにしてくれたかな?

生まれてこれまで「しっかり抱いて」親に甘えさせて依存するという「母子の愛着」
ここから、「下におろして」「歩かせよ」と、
子供の発達段階は、他律から自律、自律から自立。
「ならぬものはならぬもの」について教える、です。

3歳、まさに「他律」の時期ですね。
お母さまは、イライラと感情的になったり、うまくなだめられなかったり、トイレトレーニングもなかなか。。 自分自身に落ち込んで。。

そこに、MISPを育児に取り入れて活用してみませんか?

後日、お母さまからメールをいただきました。
お家ではマッサージ大好きだそうです。
遊んでいても、ママが声をかけると、とんできてマッサージさせてくれたそうです。お風呂からあがってパジャマに着替えてマッサージ。
はりきりマッサージマン!だそうです。

ママに用事があって、忙しいとき、気持ちが大事な用事に向いていれば、大好きなママのために我慢できるのでしょうね。
愛情を満タンにするために、1対1の時間を作り、自分のことだけを見ていてくれる向き合う時間は大事。
マッサージがよいきっかけになって、親子の絆をふかめてくれることでしょう。

MISPのマッサージ、奥深いなぁ~

これまで、受講したママからの声では、
子供に自分に笑顔が増えて、子供の成長にも変化が見えてきた気がします。
おむつがとれた。歯みがきが好きになった。
優しい行動がみられるようになったなど。

次回のご予約もいただきました。
また新しいマッサージストローク、覚えましょうね。
次回はお写真撮れるかな?
お家でのマッサージがますます楽しくなりそうですね♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室