Blog

2018.3.19
4回コースから学ぶ親子の触れ合い

楽しくのびのび~

腕のコロコロもたっぷりゆったり

お背中の復習できたね!


午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
総復習。最終日です。

10ヶ月の赤ちゃん先生。
お教室の初日から、よく動く元気いっぱいさん!(^^)!
マッサージストロークを覚えるお母さまも我が子でできたり、人形(くららさん)
で練習したり。
お家では、お姉ちゃんにマッサージで、復習して、少しでも赤ちゃんにマッサージ。

今日は最終日。
赤ちゃん先生の様子は、穏やかな落ち着いた感じ。
今日が最後のお教室って分かっているのかな?と思うほど。

ジェントルムーブメントから復習。
前回は元気に動き回る赤ちゃんに難しかったママも、今日は最初から最後までのびのび~と落ち着いて、楽しいひとときに(*^_^*)
お姉ちゃんも喜んでくれたので、ちゃんと復習出来て良かったですね!
足からの復習。
どの部位もママがマッサージしやすいようにねんねしてくれる時間が多くて、ママもその姿に驚きと嬉しさいっぱいでしたね♪

1回だけのお教室では得られないうれしいこと、触れ合うことから学ぶことも深まりましたね。もちろん、マッサージストロークもしっかりと習得できましたね。

修了おめでとうございます!

受講時は、お姉ちゃんのお世話の方が忙しいため、赤ちゃんとの時間を作ってあげたくて。とお話してくださいました。
終わってみると、お家での復習をお姉ちゃんにもマッサージすることを通じて、お姉ちゃんにも1対1で向き合ってコミュニケーション、スキンシップは十分ではなかったな。インファントマッサージ教室に来て良かった。と。

お教室は終わりましたが、これからの育児の中でぜひ活用していってください。
ママとの触れ合いは、体(皮膚感覚)を豊かに育み、豊かな心を育み、脳の発達につなげてくれることでしょう。

[アンケートより]
受講理由:
あっという間に過ぎていく毎日の中で、この子に何かしてあげたいなと思った。
便秘が続いた時にお腹のマッサージを覚えたいと思った。

クラスで良かったこと:
子供のペースで教えてもらえたり、マッサージ以外にも相談や話(触育)を聞かせてもらえて為になった。
便秘でつらそうなことがなくなった。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触れ合うことの心地よさや、安心感を私も教えてもらった。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
上の子もマッサージを喜んでくれて、それぞれの子供との時間姉弟での楽しそうな時間が増えた。
マッサージしていない時も、自然とスキンシップが増えて穏やかな時間を過ごしているように思う。

クラスについて:
子供のしたいことをさせてもらえて、それでいいと思わせてもらえたのでリラックスしてできた。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室