Blog

2018.5.25
5月25日 おはなし会の様子

あつまってぇ~




9ヶ月~1歳の赤ちゃんとお母さま。5組。
おはなし会でした。

久しぶり~  昨日も支援センターで会ったね~

みんなどこかでつながっていて、自然と楽しい会話に(^o^)

今日の自己紹介は、もうすぐ1歳、1歳になりました の仲間ということで、
ちょうど1年前のお子さまをご出産したときのお話をしていただきました。
お一人お一人、それぞれの出来事、思いがぎゅっと詰まって(*^_^*)

ここまで大きく成長してくれてありがとう! 私も頑張った!

いろんな思いを込めて、みんなで親子の触れ合い時間です。
元気よく、のびのび~の体操 !(^^)!
コロコロたまごの歌にのせて、指先や足やお背中など愛情込めていっぱい触れて
ママの優しいあったかい手。心地良くマッサージしてもらって元気をチャージ!

講話のテーマは「口育
お口のマッサージをしてあげましょう。
歯みがきだけではない、お口に触れることの大切さをお話。
これから生えてくる歯のためにもお口を柔軟に。
皮膚感覚のお話も。原始感覚と識別感覚のお話。

最後は、お茶会、おしゃべりの時間でゆったり~
今日の手作りおやつは、ミカン入りの牛乳寒天です。
ママと一緒においしいね(^o^)
おいしいね!と食べることは、内臓を内側からマッサージしてくれます。
オキシトシン分泌アップ 栄養蓄積 体重増加 へと導いてくれます。

同じ読み方の「しょくいく」
「触育」「食育」どちらも大事に!ですね !(^^)!
  

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室