Blog

2019.12.9
IAIM 日本支部20周年記念祝賀会に参加して その①

先月、IAIM日本支部20周年記念祝賀会に出席してきました。
元開富士雄先生による基調講演、現役インストラクターからの活動報告、トレーナーの草間裕子先生の継続教育 と、ぎっしりつまった貴重なお話でした。

全国からインストラクターが集まり、久しぶりに会う仲間との時間も楽しく過ごせました。
地域のなかで活躍されているインストラクターの皆さんの発表を聴いて、
私も地元で子育て支援に関わっている方々とのつながりを作ることをいつか実現できたらな、できることを探さねばと考えさせられました。
地域子育て支援拠点事業として、児童館や総合病院産科などの活動では、時代の変化に新しいアプローチを導入し、IAIMのインファントマッサージを親子に伝えている姿に、インファントってすごいな! につきます(^^)
IAIMの継続教育では、いつもいつも元気をもらって、多くの学びがあります。

お教室や、母乳育児相談、おはなし会を通じて、また、ブログのなかでも
お伝えしていきたいと思います。

その②では、継続教育からの学びです
IAIMのインファントマッサージ教室では、
(平成の)キーワードとして「絆」「愛着」を最初にお話していました。
令和の時代となり、これらに加えて「非認知能力を養う!」です。
幼児教育では、すでによくよく耳にする言葉ですね。
子育ての一番最初のステップにインファントマッサージ!のお話です(^^)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室