Blog

2018.3.20
MISP教室のプライベートレッスン




昨日の午前クラス。MISP教室もありました。
3歳のお子さまとお母さまのプライベートレッスンです。
3ヶ月の赤ちゃんの母乳育児相談、乳房ケアや、おはなし会に参加をするなかで、
お姉ちゃんのことも相談されていたお母さまから、MISP教室受講の申し込みをいただきました。
おはなし会では、いろいろなテーマのなかに必ず「触育」をお伝えしています。
お姉ちゃんは3歳、まだまだママに甘えたい。
赤ちゃんにおっぱいをあげると、だめ!と言ってくる。
ママにどんなサイン?どんな気持ちを伝えたいの?ママも発する言葉の意味を考えるけれど、向き合い方が難しいと思う場面が。。
お姉ちゃんと二人だけの空間、時間をつくってあげたい。触れ合う時間を作ってあげたい。

お教室は、赤ちゃんを預けて受講。
初めてのお教室、お部屋の様子にも興味津々。
ママにしっかりくっついて。
ママのお膝の上だったり、ママのお背中だったり。

子供の気持ちを尊重のお教室です。
言葉やしぐさにしっかりアンテナはって、今何をして欲しい?の心に耳を傾けて。
YESサイン、NOサインを言えるように。
そのサインをしっかり受け止めてあげられるように。
お教室を過ごします。

「マッサージしてもいいですか?」とママがアイコンタクトして、許可を求めると、「いいよ」と言ってくれたけど、どこに座ろうか体の置き場所にどうしようかな?の様子。くまちゃんみたいに座る? ママのお膝は?と聞いて、待ちます。
待ちます。。すると、ママの前に座って準備してくれました。
「めがねのマッサージ」をしました。
初めてマッサージに真剣です。
これって何? マッサージ? めがねのマッサージだ! と1回、2回、3回とマッサージすると、ママのマッサージの手を受け入れてくれます。
その優しいママのマッサージは、脳へ働きかけをしてくれます。
オキシトシン分泌をアップ。副交感神経を優位にリラックス。
「とんぼのめがね」の歌をママと一緒に歌いながら、ゆったりできました。
次はネコつかみのマッサージ。触れられる首はNOサインでスルリと逃げてママの背中に。「マッサージしていい?」にはNOサイン。ママにぴったりくっついて、ママのそばをはなれません。
マッサージは無理に進めません。
マッサージのいくつかのストロークを見ていてもらいました。ママが手の動かし方を練習していると「マッサージいいよ」とママにささやいてくれました。小さな可愛い声を聞き逃さずに、「シャンプーのマッサージ」をママにしてもらって、同じようにママにもしてくれました。

「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこをしっかりして。
穏やかな笑顔。ごきげんさん(^^)

3歳は、MISP教室ではマッサージを実践することがほとんどできないで終わることも多いです。ですが、お家に帰るとマッサージをさせてくれたり、マッサージして!の注文もあるほどママとの触れ合いが嬉しくて楽しくて♪
のお話をよく聞きます。

成長や発達に悩んだり、他の子と比べたりも出てきます。
保育園や幼稚園といった社会生活・新しい生活も待っています。
そこに、母子関係の確立が注目されます。

「愛情こめて触れる」の持つ力をフルに活用ですよ!

オキシトシンの鎮静効果・リラックス効果をマッサージで!
副交感神経系の活性化で、交感神経系とのバランスを整えて!
YES・NOが言えて、尊重されて、大事にされて。
自分のことを大切にできるように。
おもいやりの心が育まれて。

MISP教室は、1回から受講できます。
お母さまのお気持ちにもゆっくり寄り添ってお教室を進めています。
3歳以上のお子さまへのマッサージ。
お子さまと向き合う・触れ合う時間を過ごしませんか?

マッサージ教室を終えて帰るとき、愛情いっぱいチャージのお子さまに!
元気にバイバイ、ハイタッチしてくれました。
また、いつでも来てね!

今回は、お写真はありません。
カメラを向けることなしで、ママにいっぱい甘えてもらいました(^^)v

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室