3月, 2019 | ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2019.3.31
赤ちゃんと過ごす休日 インファントマッサージ



日曜日 
インファントマッサージ教室、2回目
初回より2週間ぶりです
お家での復習のお話では、3日ほどしたら、マッサージに慣れてきてくれて
マッサージを受け入れてくれるようになったそうです
赤ちゃん先生のペースを大事にまずは「触れる触れられる」に慣れることが第一歩です  (おかげで今日の2回目お教室での赤ちゃんの成長が素晴らしいこと!)
今日も「赤ちゃん先生尊重」のお教室が始まりました。

初回での赤ちゃん先生の様子に合わせて、
お洋服は着たまま、足の復習から始めることにしました。
赤ちゃん先生がびっくりしないように、緊張しないように、
安心出来るように、優しく話しかけてアイコンタクト
マッサージ担当はママ。パパは赤ちゃんの近くに。

2回目ではお歌にのせてマッサージ。
赤ちゃんもママも上手!
ところが途中で泣き顔に。。泣き出してNOサイン
ママの抱っこで落ち着くけれど、置いたら泣くような感じ。。
インファントマッサージは、赤ちゃんの好きな姿勢で行います
なので
ママの抱っこのまま、パパ担当に!



「マッサージしてもいいですか?」
赤ちゃん先生は、パパの手のひらを見て、落ち着いてマッサージへ
ちいちゃな足をパパの大きなあったかい手で包むように触れて愛情注入♡
指を1本1本「コロコロたまごのうた♪」を歌いながらのマッサージ
長くな~れのマッサージでは笑顔いっぱい(^^)
コロコロコロ~も上手にリラックス~





今日は、お腹、胸、腕のマッサージも進めていくことができました。
パパのマッサージのあと、マットに置いても穏やかさん(^^)
ここからはママ担当でした。
パパもママもマッサージが進んで、楽しい時間に(^^)(^^)
赤ちゃん先生も「アーウー」とおしゃべりが弾んで♪
マッサージ中、パパをみつめておしゃべりしたり、チラッとママを見たり
ステキなステキな時間でしたね(*^_^*)
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもほっこり(*^_^*)

赤ちゃんは、どんなおもちゃよりも「パパ・ママの手」が大好きです!

インファントマッサージは、我が子と触れ合う時間を楽しく、癒やされ、愛おしく思う時間にしてくれる魔法のようです

次回は3回目。お教室、後半ですね。
どんなお教室になるかな? 
可愛い♡ がいっぱいのお教室、楽しみですね(^^)♪

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。

2019.3.18
母乳相談(乳房ケア)、育児相談 について

現在自宅にて、IAIM認定インストラクターとして「インファントマッサージ教室」
を行っています。
助産師として産婦人科クリニックに勤めていました。
病棟勤務が主なので、お産や産後のお母さまの授乳お手伝いをさせていただいていました。

おっぱいマッサージ、母乳外来といった言葉をよく耳にされると思います。
そのイメージは、張って痛くなったおっぱいを痛いのを我慢してほぐしてもらう、と言うのがまだまだあるようです。

ところが、私が出会った「BSケア」は、お母さま方から「痛くないです」と驚かれます。
ケアを受けたあとのお母さまの表情の変化に私も笑顔にさせていただいています。
お母さま自身が自己ケアできるという特徴があるので、我が子のことを思いながら自分のおっぱいをいつでもケアしていけるところがいいところだなと思います。

入院中のお母さまから、
「退院して困った時、相談できるところがあると安心です。」
「またお願いしたいです。」など声をかけていただくことがきっかけとなり、自宅で母乳育児相談を始めることとなりました。
インファントマッサージ教室、MISP教室に続いて、母乳育児相談もどうぞお願いいたします。

[BSケア]  Care based on the Breast-feeding Infants’ Suckling Mechanisms
 「乳房の声」に耳を傾けるケアです。(マッサージとは言いません。)
赤ちゃんがおっぱいをのむメカニズムに基づいて
「痛くない」「きもちが良い」「良く出るようになる」「どんな現象にも対応できる」
のが特徴です。

赤ちゃんに吸ってもらっても、乳房に起こっている現象(しこり、痛みなど)を解決できない場合、ケアを行います。ケアは赤ちゃんの吸う動きを手指を用いて出来るだけ類似した動きで行います。優しく癒してくれる赤ちゃんの吸う動きです。
基本的に母乳育児が上手くできていると感じている場合、ケアは必要ないと考えます。

・おっぱいが痛い、しこりがある
・赤ちゃんが吸えない、吸ってくれなくなった
・赤ちゃんの吸い方が変わった
 (引っ張って吸う、吸って外してを繰り返す、ご機嫌ななめで置くと泣くなど)
・乳首の先が痛い、白いものが出来ている
・母乳が足りてない?
・赤ちゃんの体重が増えない
・おっぱいが張りすぎて困っている
・断乳、卒乳相談  
など

困ったなと思ったら、早めの対応が大切です。
まだまだ研鑽中ですが出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
ケアとお話で、約1時間となります。

育児相談
乳房ケアのあと、
・赤ちゃんにオムツかぶれができてしまった。
・赤ちゃんの顔とか首に乳児湿疹ができて、赤いブツブツが増えてしまった。
・便秘みたいで、毎日うんちが出ません。
・同じ方向ばかり向いて寝ます。
・置くと泣きます。抱っこばかりです。

などの相談を受けることが多いです。
できる限りの対応はさせていただいています。


乳房ケアの希望はないが、育児相談のみで予約をしたいという方も、気軽にご相談ください。



完全予約制(不定休)
土日祝、時間外の相談もできる限りですがご相談ください。
研修などのため、お休みとなる日があります。
ブログの「 お知らせ (最新 new ☆)」にてご確認ください。



問い合わせメール
またはお電話にてご予約ください。
お電話の場合は
ケア中、教室中、外出時は留守電です。
お名前、ご用件、お電話番号をお願いします。
折り返しお電話いたします。

055-919-0744
(8:00~19:00)  
時間外はお問合せメールからお願いします。
お名前、ご用件、お電話番号をお願いします。
折り返しお電話いたします。

持ち物など詳しい説明は 返信のメールまたはお電話 にてお伝えいたします。

出張訪問ご希望の場合もご相談ください。

乳房ケア
料金(初回のみ、紹介割引 または 割引券使えます。)
初回: 5000円
2回目以降: 4000円  

*出張訪問は、プラス1000円~  

乳房ケア+育児相談
料金

乳房ケアの料金プラス1000円

育児相談のみ(30分程度)
料金(割引は使えません)
3000円  

長期休暇はございません。

お困りのとき、まずはご連絡ください。



メールでの問い合わせ・ご予約はメールでの返信となります。
お願いいたします。

 

この記事どうでしたか?11人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室