Blog

2016.10.6
たくさん触って赤ちゃんとコミュニケーション

お腹もお胸も出来たよ!

お腹もお胸も出来たよ!

抱っこ休憩したら、続き、頑張れた!

抱っこ休憩したら、続き、頑張れた!

お背中はいっぱいマッサージだね!

お背中はいっぱいマッサージだね!

最後は体操!愛情チャージ!

最後は体操!愛情チャージ!


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
総復習して、修了です。
おめでとうございます!

6ヶ月の赤ちゃん先生、ママ、ママのお母さま。
プライベートレッスンは、赤ちゃん先生のペースでじっくりゆったりがいいですね(^^)

寝返りゴロゴロ、よく動くようになったね。
ママは赤ちゃんが寝返る前のねんね期のころからインファントマッサージ教室に通って、マッサージのストロークを赤ちゃん先生と一緒に覚えました。
ママの手はマッサージ習得できているので、ゴロンゴロンと動いたり、抱っこを求めてくれば、赤ちゃんの気持ちに合わせてインファントマッサージを落ち着いて進めてくれました。

赤ちゃん先生を尊重するインファントマッサージ
素敵な親子の触れ合いの時間になりました(^^)(^^)

「マッサージしてもいいいですか?」アイコンタクトして許可を得て。
足からスタート。腹ばいの姿勢で。おとなしくて気持ち良さそう。
お腹・胸は仰向けでマッサージしたいけど、仰向けで大泣き。
すぐ抱っこ。ママにピタッとくっついて落ち着いて。
するとそのあと、マッサージの続きができました。
腕・お顔のマッサージの前にも抱っこ休憩。
最後の背中の前にも抱っこ。
そして、最後のお背中をたっぷりマッサージ。
「マッサージさせてくれてありがとう」もしっかりたっぷり抱っこ♡
お仕事が始まったママ。保育園に通っている赤ちゃん。
ママにべったり、いっぱい甘えて。うれしい至福の時間だね♡

インファントマッサージは、慈愛に満ちた触れ合い
愛情抱っこもちゃんとインファント。
マッサージストロークを習得することが1番ではないインファントマッサージ教室。1番の目的は、親子の絆を深めること
インファントマッサージ教室は、赤ちゃんを尊重するお教室。
それがなんともいい時間ですよ。

[アンケート]
受講理由:ママ友が通っていて良さそうだったから。

良かったこと:
便秘のときにお腹のマッサージをすると、次の日はたくさん出て便秘解消した。

赤ちゃん先生から学んだこと:
インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
マッサージをして良いときをちゃんと教えてくれてマッサージさせてくれるんだと思った。
泣いていても、目を見て話したり、体を触って話せば伝わるんだなと思いました♡
マッサージだけでなく、体操もお風呂上がりにしてたけれど、嫌がらずに楽しそうにしてくれた。
たくさん触って、コミュニケーションがとれています♡


インファントのママ友と、インファントトークできるのもいいですね。
一緒におさらいもできたらいいですね(^^)

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室