Blog

2013.4.12
ぽかぽかでぐっすり赤ちゃん

マッサージのあとはぐーっすり
今日は午前クラスに、1カ月の赤ちゃんとママのインファントマッサージ教室、初日。
午後クラスは、訪問でのインファントマッサージ教室とMISP教室。ご自宅は三島市。4か月の赤ちゃんと4歳のお子さまとママのお教室、初日。
午後クラスの様子は、明日以降のブログでご覧ください。

今日もいいお天気、お部屋は日当たり良く陽だまりのなかでのマッサージでした。1か月を過ぎたばかりでしたが、早く始めたいママの気持ちに応えてくれてちいちゃな足・脚とおなかのマッサージ、最後までできましたね!
ママも「楽しかったね。ぐっすりいっぱい寝たね。ほかほかであったかいね。」と、いっぱいお話してくれましたね(#^.^#)

初回はママも赤ちゃんもインストラクターもちょっと緊張気味。だから、特に赤ちゃん先生を尊重することを大事にお教室を進めていきます。
マッサージ前のお話の時にぐずぐず泣きだして、ママの抱っこタイムにちょっとお話中断。そして、またお話。プライベートレッスンならではです。

いよいよマッサージ実践へ。
ところが、おなか空いたよのサインが。ママはすぐに気づいてまずはおっぱい。
ほどよく落ち着いたところで、「マッサージしてもいいですか?」でスタート! オイルたっぷりのママの手のこすり合わせる音を真剣に見つめて、ママの声に耳をすまして、ママは、YESサイン!ににっこり(^^)

インファントマッサージは効果のあるマッサージとなるように、しっかり圧をかけてマッサージなのですが、まだ生後1か月。圧はどのくらいがいいのかな?と、赤ちゃん先生に聴きながらみつけていきます。ちょっと強かったのかな?と感じるときは、赤ちゃん先生がちょっとびっくりしたり、泣いたりしてママに教えてくれました。おなかのマッサージでは、ぐずぐず泣いて、ママは「教えてくれたのね。ありがとう。ちょっと優しく、どうかな?」と話しかけながらマッサージの手を丁寧に動かすと、泣き止んでマッサージさせてくれました。
インファントマッサージでは、赤ちゃん先生とは非言語的コミュニケーションです。
初回では、触れ合うこと、赤ちゃんの心の声に耳を傾けることをとても大事に進めていきます。ストロークを正しく覚えることは2回目以降のなかで自然にできます。

赤ちゃん先生を尊重、まずは赤ちゃん先生に聴くことを触れ合うなかで意識して実践です。
赤ちゃん先生はママにちゃんとサインを伝えてくれて、教えてくれます。
「ちゃんと分かるんですね。赤ちゃんって、すごいですね。」とママは赤ちゃん先生からの学びを実感でしたね!

そして、マッサージ効果も!ぐっすり深く寝てくれて、ティータイムが終わるころにスッキリ目が覚めましたね。あー、よく寝た!のお顔、とっても嬉しかったですね。足もピンク色でぽかぽか。
今日のお写真は、そのぐっすりのお顔です。
来週も、ぐっすりの時間が楽しみですね(*^_^*)


関連ブログとお母様おすすめブログです。
2012.6.17 助産師がインストラクターの赤ちゃんマッサージ
2012.8.30 赤ちゃんがよく眠れるマッサージ
2012.9.29 非言語的コミュニケーション
2012.3.21 信頼は親頼

2 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室