Blog

2014.4.27
インファントで赤ちゃんとお話

 

 

 

マッサージが始まる合図、覚えたね!

マッサージが始まる合図、   覚えたね!

腕のマッサージもできるようになったね!

腕のマッサージも       できるようになったね!

お顔のマッサージ、お話しているみたいね。

お顔のマッサージ、      お話しているみたいね。

ママのお背中のマッサージ、どうかな?

ママのお背中のマッサージ、  どうかな?

修了、おめでとう\(^o^)/

修了、おめでとう\(^o^)/


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目最終日。
修了おめでとうございます\(^o^)/
「お話が上手で、よく笑います」のお話から始まると、赤ちゃんもニコニコ笑顔(^^)

いつものように、「お洋服脱ぎますよ。大丈夫かな? マッサージよ。いいですか?」とお話しながら。
最初のころは、お洋服を着たまま、足のマッサージから始めていた赤ちゃん。
マッサージを覚えて、今ではお洋服をかけていなくても大丈夫に(*^^)v
お顔のマッサージは、お家でパパもよくやってくれて、慣れて覚えて、泣かないでできるそうです。

1回目は、赤ちゃんが泣いて、人形で練習でした。
マッサージできるようになるのかな?とドキドキのはじまり。

それから、お家での復習を繰り返して、2回、3回とお教室。
お家でのマッサージの復習のお話を伺って、赤ちゃんがマッサージを受け入れてくれるように進め方を考えて、赤ちゃんペースを大事にマッサージをしました。
パパもママも話しかけて、赤ちゃんの言いたいことを受け止めて。
どんな場面でも焦らずに、赤ちゃんの気持ちに寄り添って。
その様子は、いつもあたたかくて、一生懸命。
赤ちゃんを思う気持ち、パパやママのために頑張る赤ちゃんの気持ちが親子の絆を感じさせてくれました。

4回目をむかえて、
インファントマッサージをするようになってから、
お互いに穏やかになっているから、赤ちゃんと会話ができることが増えました。
やってよかった(*^_^*)
触れることで、足が冷たいなとわかったりが嬉しい。

今日はママが総復習でした。
足から順番に。今日はまだうんちがない赤ちゃん、おなかになると頑張ってる顔に。
胸も腕もお顔もできるようになったね。すごいなぁ。
ママの手もすらすらと動きます。気持ちよさそうです(*^^)
そして、最後のお背中。
お家では復習できていなくて、ママはお教室でやりたいと思ってました。
ところが、お顔が終わって大泣き(>_<) おしっこ出てた!
ママは抱っこして、おむつをして。パパとママとお話。
ママは背中のマッサージもやりたかった。
赤ちゃんが落ち着くまでゆっくり待ちました。
赤ちゃんも「がんばれるかな?」と考えてくれました。
そして、パパとママはできそうかもと、体勢を整えました。
赤ちゃんが頑張れるように安心できるように話しかけて、ママは手が赤ちゃんからはなれないように丁寧にマッサージをしていきました。
無理に進めず、赤ちゃん先生のペースで、最後まで出来ました!
パパ思い、ママ思いの頑張り屋さんの優しい赤ちゃん先生。
インファントマッサージで、体だけでなく、優しい心も育んでいるのですね。


赤ちゃんの便秘解消、睡眠の質の改善、
赤ちゃんの体調が整えられるようになることを期待して受講。

マッサージをして、毎日うんちが出るようになりました。
ぐっすり寝られるようになったと思います。

スキンシップの重要性、親が「ゆとり」を持つことの大切さを赤ちゃんから学びました。

毎回、親子でマッサージに来るのが楽しみでした。
赤ちゃんのペースを第一に考えて、無理に進めようとしなかったので親としてもリラックスして受講出来ました。

プライベートレッスンで、親の都合にも合わせてもらえること、日曜日でもクラスを開いてもらえることがよかったです。

お話やアンケートありがとうございました。

ブログ:初回 2014.3.23 2回目 4.13 3回目 4.20

赤ちゃんペースがとても大切なこと、
赤ちゃん先生と赤ちゃんのことを1番知っているご両親を尊重するお教室になるようにサポートすること
これからも、さらに真心こめて、インファントマッサージをお伝えしていこうと思います。

出来るだけ参加したいお父さまも、ご都合に合わせて、土日祝でもクラスはご用意しています。お父さまは1回でも、おさらいのときのみでも赤ちゃんとお母さまとご一緒に参加できます。
赤ちゃんは、ママのマッサージだ!パパのマッサージだ!と楽しんで、パパとママを笑顔にしてくれます。ぜひ、お父さまもインファントマッサージを!
百聞は一見にしかず、「百見は一触にしかず」ですよ(*^^)v
ご希望の方は、ご相談ください。







Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室