Blog

2017.12.29
インファントの効果を実感

ママと見つめ合って

あっ! カメラ目線!

お腹、ママと集中!

おっぱいして(-.-)zzz



午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
先週の初回から1週間。

おうちでのマッサージの復習のお話を伺いました。
「綿棒刺激をしなくても、毎日うんちが出ました。
マッサージをしてしばらくしたら、自然に出してくれました。」
「コロコロのマッサージが好きみたいです。」

赤ちゃんの便秘に改善がみられたり、好きなマッサージをみつけることができたり。
これからも嬉しいこと、楽しいこと、良いことの発見が楽しみですね(^^)

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践。足とお腹の復習です。
「マッサージしてもいいですか?」では、ママとアイコンタクト
お胸や腕、顔はアイコンタクトがより赤ちゃん先生に近づいてできます。
赤ちゃん先生にとっては、尊重されている、大切に思ってくれているなどの安心感につながるでしょう。
赤ちゃんペースで、赤ちゃんの様子を見ながら、ひとつひとつのストロークを丁寧に実践。足とお腹の復習も、手順や手の動かし方を確認しながら進みました。
コロコロマッサージの前にやるマッサージではちょっと苦手?頑張ってる?の様子の赤ちゃん先生、泣き声がおしゃべりに聞こえましたね。
コロコロ~のマッサージになると、ちょっぴりぐずぐずがピタリ!となくなって、頑張ってできたぁ~! のお顔。
お腹のマッサージの一生懸命の赤ちゃん先生、カメラ目線なしで最後まで!
ママと一緒に頑張って覚えて、達成感!  いいですね(^^)(^^)
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでは、ニコッと笑ったお顔がみられましたよ。次回はお写真、撮れるかな?

3回目は年明けです。
お正月、マッサージの復習、楽しんでくださいね(^^)♪


今年最後のお教室です。
受講してくださった赤ちゃん先生、お母さま、ありがとうございました。
ブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございました。

来年もお教室、おはなし会の様子をお届けいたします!
新年最初のお教室は、4日の予定です。

これからもどうぞ よろしくお願いいたします(^^)/



 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室