Blog

2013.4.27
インファントマッサージで大事なこと

マッサージのあとはぐっすり

マッサージのあとはぐっすり

すっきりお目覚め

すっきりお目覚め

24日(水)午後クラス。インファントマッサージ教室2回目。
雨のなかの受講ありがとうございました。


2回目は背中以外の部位をすべてマッサージです。
先週の下半身に加えて、上半身も。
ちょっとおねむの赤ちゃん先生、どこまでできるかな?でスタート!

「マッサージしてもいいですか?」に真剣なお顔。
ママはしっかりアイコンタクト。赤ちゃん先生のYESサインを受け取って、マッサージに入ります。赤ちゃん先生が楽しくなるように、いっぱい声をかけて、ちょっとぐずぐずになると、「がんばれ!がんばって!」

初めてのお顔のマッサージ。
アイコンタクトが一番しっかりできるお顔。
ママは赤ちゃん先生のまなざしをしっかりみつめて「いないいないばぁ」
初めてだったけどママとちゃんとアイコンタクトできたね(#^.^#)

足・脚の復習では、ぐずぐずが出てきて。でも好きなマッサージ?のところで泣き止んで。成長痛の緩和を期待するマッサージのときは、ママが「キュッ キュッ」とマザーリングボイスで楽しくしてくれて、おばあちゃまも「キュッキュッ」って一緒に言ってくれて楽しかったね!
がんばったね!
最後の「マッサージさせてくれてありがとう」でいっぱいギュッ♡
そしてすぐにおっぱい。ちょっと吸って、すぐに深ーい眠りに(-_-)zzz

気持ちよさそうな寝顔に、こんなにぐっすり寝るものなんですね。
そして、スッキリなお顔でお目覚め(^^)
思わず、「よかったね。すっきりだね。」
ママもおばあちゃまも、ママのお姉さまも。みんなニッコリ(^^)

おなかの復習はできなかったけれど、次回以降がんばりましょうね。
赤ちゃん先生ペースで。

初回のあと、お家では赤ちゃん先生と愛情いっぱい触れ合って覚えたところのマッサージをやってみてくださいと、お話します。
ママからの、順番覚えてなくて、あまりあったかくならなくてとお話がありましたが、このあとのお教室でできるようになっていきますから大丈夫ですよ。

赤ちゃん先生を尊重すること、アイコンタクト・コミュニケーションがとってもたくさんできていて、覚えたマッサージはママと赤ちゃんのリズムで赤ちゃんペースでほのぼの(#^.^#)
お家での復習を一生懸命してくださったんだなとうれしかったです。
これがインファントマッサージでお伝えしたい大事なこと!(^^)!
このような光景は、家族の方々を幸せな気持ちにしてくれることでしょう。

お教室では、ママだけでなくパパやおばあちゃまなどご家族の方もご一緒に受講できます。
どんなことするの? どんなふうに楽しいの? 
赤ちゃん先生が教えてくれますよ。
ママ以外の家族の方は1日のみでもOKです。ご相談ください。

パパや上の子と一緒のお教室のブログです。

2012.5.21 にこにこがいっぱいのお教室
2012.8.23 穏やかな時間
2012.9.10 父親参加の育児
2012.10.21 パパはじめての赤ちゃんマッサージ


 

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室