Blog

2018.1.22
パパとMISP教室

パパと一緒に。

リラックスしてきたね~


今日の午前クラス。
MISP教室のおさらい。パパは今回が初受講。

3歳を過ぎて、ママと一緒にMISP教室にいらしてくださり、その後もお家でマッサージを続けてママとの触れ合いの時間を大切にされていたそうです。

ここ最近は、ママのつわりがあり、マッサージがほとんどできなくて。
寝かしつけもパパ担当。
4月から幼稚園入園と、環境も変わることもあり、パパにもマッサージを覚えてもらって触れ合う時間を作ってあげたいと、ご予約をいただきました。

恥ずかしがり屋さん。ママと受講のとき初日はマッサージにNOサインでおもちゃで遊んでました。ママが練習する姿をチラッと見ながら。そして、お家ではママとちゃーんとマッサージできたんですよね(^^)v

MISPのマッサージを知っていて、
愛情をいっぱい注いでもらえる、体も心も脳の落ち着く嬉しい時間であることも知っているからと、ママはマッサージしていいときを待ちました。
子供の気持ちを尊重するお教室
恥ずかしがり屋さんは、お部屋に来るとおもちゃで遊ぶ、遊ぶです。
落ち着くをみつけて、ママとパパがマッサージしよう!とお話。
「マッサージしていいですか?」「お背中触っていいですか?」
はじめ「いや!あそぶ」ですが、
そのうち「いいよ」のYESサインに(^^)
おもちゃを手にパパにぴったんこ。
ママへ抱っこになって、パパがお背中をマッサージ。
パパとママが「トンボのめがね♪」を歌ってくれます。自然とゆだねてる姿にパパのマッサージが進んでいきました。
大好きなアイスのマッサージ。今日はイチゴのアイスでしたね(^^)
腕のマッサージ、手のひらのマッサージはマッサージしてくれるパパの手をじーっと見つめて。
熊さん、スケートとマッサージが終わりに近づくとゆったりマッサージを受けてくれました。ママはその姿の変化によかった~ゆだねてくれてる~リラックスしてる~と。すると、あくびが。眠くなるほどゆったりね(^^)

最後は、パパとママに「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ、いっぱいしてもらって。

そして、パパとママと一緒におもちゃで遊んで(^^)
ママからはつわりや赤ちゃん返りのお話をうかがって。

オキシトシンあふれる親子の癒やしの時間となりましたぁ~

MISPは、魔法ようです☆
簡単なプログラム。

お教室のたびに、すべての親子にお伝えしたいと思いますね~。

また、いつでも「おさらい」にいらしてくださいね(^^)/

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室