Blog

2015.9.13
パパの手、ママの手 インファント

お胸も大事にマッサージ。

お胸も大事にマッサージ。

ママと一緒にコロコロコロ~

ママと一緒にコロコロコロ~

「マッサージしてもいいですか?」

「マッサージしても          いいですか?」

パパと一緒にコロコロコロ~

パパと一緒にコロコロ~

お腹のマッサージ、上手にできたね!

お腹のマッサージ、        上手にできたね!

日曜日の午前クラス。
インファントマッサージ教室、2回目。
お家では足とお腹の復習ができて、マッサージの準備でタオルを用意していると、ごきげんさんになってくれるそうです。嬉しいですね♪
マッサージをするようになってから、お昼寝も1~2時間とたっぷり寝ることが増えたそうです。

2回目は、胸・腕・顔の実践からです。
マッサージを始める準備をパパとママがニコニコ準備していると、赤ちゃん先生も楽しいマッサージにニコニコさん(^^)
「お胸のマッサージしてもいいですか?」
いつものようにママがアイコンタクトして赤ちゃん先生にしっかり許可を得ます。
真剣なお顔でママの手を見て、YESサインを受け取って。

ちいちゃなお胸がママの手のひらに包まれて。
ゆったりマッサージ。
腕のマッサージも上手に腕を伸ばしてくれてマッサージ頑張ってくれました。
腕が終わったところで泣いてNOサイン。
ママはすぐに抱っこしてくれて。
マッサージさせてくれたところまでを「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ。
「偉かったね、上手にできたね、ぽかぽかだね」パパとママが優しくお話してくれました。
そして、おっぱいタイムに。
すっかり落ち着いて(^^) 初めての部位のマッサージに集中して頑張ったのね!

お家でのマッサージの復習をたくさんしてきてくれたので、ママは赤ちゃん先生がまだマッサージ頑張れるのも分かっていました。
パパやママは赤ちゃん先生のことを1番よく知っている専門家。
おとうさま、お母さまのお気持ちも大事に尊重するお教室です。

そのお気持ちを大事に、足とお腹の復習をしました。
ここからは、パパの担当に!
丁寧にアイコンタクトで「マッサージしていいですか?」
パパの手を見つめて、マッサージモード!
赤ちゃん先生、お願いしますね(^^)

2回目のお教室。お家での復習で手がマッサージストロークを覚えたところで、今回は歌を歌いながら。ぞうさんのうたを替え歌で♪ ころころたまご♪
パパもママもお歌を一緒に歌いながら、赤ちゃん先生が心地良く感じるようにマッサージ。ほんと、気持ち良さそう、うれしいね(*^^)v
ママもかわいい姿に今だから撮れる姿をカメラに☆
楽しい時間ですね♪

お腹のマッサージは赤ちゃん先生も真剣なお顔、ふわふわぽかぽかのお腹になるために赤ちゃん先生も頑張っている姿が愛らしくて。丁寧に愛情込めてマッサージ親子の絆が深まりますね♡
パパも「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ。

百見は一触にしかず

赤ちゃん先生との触れ合い「触育」しましたね。

3回目はお背中もマッサージです。
かわいい赤ちゃん先生との触れ愛♡
愛おしい時間あふれるインファントマッサージを過ごしましょう(^^♪

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室