Blog

2013.2.27
ママのおなかのマッサージは出る出る

背中のマッサージがんばるよ
今日は、午前クラスが4回目で修了。午後クラスが2日目のお教室。
1日気温が低く、寒かったですが、ママのマッサージで赤ちゃん先生はぽかぽか、あったかくなりました!

午前クラスでは、総復習。脚から背中までの全身マッサージ。赤ちゃん体操。

便秘効果を期待してのお教室受講。お腹のマッサージをするようになってから、うんちが出る出る!今日のマッサージでも、やわらかいふわふわのお腹を丁寧にマッサージ。便秘になってから、マッサージだと、冷えて硬いお腹を触られてマッサージが痛くて泣いちゃいます。かわいそうですよね。ポイントは便秘がちだからこそ、うんちが出たあと、マッサージで腸の調子を整えて次に備えてあげること。大きくなっても活躍するインファントマッサージのお腹のマッサージは、ママにとって一生モノ!(^^)! 上の子にも活用してくださいね。

「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは、「あったかいねぇ」「お肌すべすべだね」と、マッサージ直後の赤ちゃんの肌のぬくもりを感じながら、「マッサージさせてくれてありがとう」を真心こめて♡
親子の絆が深まる素敵な大事な時間ですね☆

[アンケートより]
・二人きりの時間を大切に使えるようになったことが良かった。
・形にできる1対1の愛情表現がしたかった。受講して十分にできました。
・赤ちゃんから学んだこと:触れることで表す笑顔等を見ながら、話せなくても「気持ち良い」とか伝わることがあるんだなと思いました。
・気を使わずにお話できたり、子供をあやしてくれたり、毎回のお茶タイムもとても楽しかったです。

4回のお教室。インファントマッサージを通じてお伝えしたいことを赤ちゃん先生と一緒に学んで、感じてくださり、心から感謝いたします。
マッサージのときはもちろん、「触育」のお話のときや、お茶タイムでも赤ちゃん先生はお気に入りのタオルを持ったり、人形のペーターと遊んでくれたり、ごきげんさんでしたね。とっても癒されていましたぁ(*^_^*)
ありがとうございました。修了おめでとうございます\(^o^)/

背中のマッサージの復習をもう1回のご希望もあり、おさらい会のご予約いただきました。次回のお教室も楽しみにお待ちしております(^o^)/

午後クラスの様子は、明日ブログ(2月28日)をご覧ください。

2 people like this post.
インファントマッサージ教室