Blog

2012.7.27
ママのお歌とインファントマッサージ

ママににこり
今日のお教室は2回目。2回目では初回にやった足・脚とお腹のマッサージの復習があります。その復習で「ぞうさんのうた」「ころころたまごのうた」を入れて、マッサージをします。初回から歌を入れてしまうとママは歌に集中して赤ちゃんの気持ちいいと感じるマッサージをしてあげられにくくなるからです。やったことのある部分のマッサージは赤ちゃんもママもどこか余裕があります。そこにママの優しい声のお歌がよりいっそうマッサージの時間を心地良いものにしてくれています。動き回る元気いっぱいの赤ちゃんも足・脚とお腹のマッサージの復習では仰向けでママのまなざしをうれしそうに見てくれました。ママも初回よりもマッサージができた楽しさを感じてくださいました(#^.^#)

前回のマッサージのあとお家でぐっすりさんだったそうです。
今日もたっぷりマッサージして、遊んだね♪ ぐっすりさんだったかな?
来週もママといっぱい触れ合おうね!(^^)!

4 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室