Blog

2014.4.18
ママのマッサージがだいすき

今日からMISP教室。

今日からMISP教室。


今日の午前クラス。
今日から、4歳のお子さまとお母さまのMISP教室、プライベートレッスンです。

4歳のお兄ちゃんには、弟と妹がいます。
ママは赤ちゃんのお世話に家事、育児、お仕事。忙しい毎日。
赤ちゃんのインファントマッサージ教室を修了され、今度は4歳のお兄ちゃんとMISP教室に。
お教室のたびに、3人のお子さまのお話を聞かせてくださいます。

妹の赤ちゃんにマッサージをすると、4歳のお兄ちゃんもマッサージ。
でも、弟くんは見ているだけ。それが最近、赤ちゃんの横に寝て、妹と手をつないで「足とお腹のマッサージやって。」と、言ってくるようになって、3人の子供たちにマッサージをするようになっているそうです(^^)
子供たち1人1人と少しの間でも触れ合う親子の時間、穏やかに流れる時間、子供のために、ママ自身のために、大事に過ごしたいですね。

それでも、時間が上手に作れないことも。
赤ちゃんが泣いてあやして、弟もマッサージしてほしくて、、
お兄ちゃんはだまって我慢することも。。

お兄ちゃんもママのマッサージが大好き!
ママはお兄ちゃんと二人の触れ合う時間をつくってあげたくて、お兄ちゃんのマッサージも覚えてあげたくて。

今日はママと二人でマッサージ教室。楽しみにしてきてくださいました♪
初回は、MISPのお話と、お約束について。
インファントマッサージが基になっているMISP。
子供の気持ちを尊重。1対1の触れ合い。静かな環境で。
「マッサージしていいですか?」と許可を得て、
「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えること。

短い時間のマッサージのなかには、触れ合いがもたらす良いことがぎゅーっといっぱい♡♡♡ 今日から4回コースでスタートです。

初回は、3つのストロークを行います。
はじめてのお教室、恥ずかしくてなかなかお声が聞けなかったけれど、ずーっとママにくっついて、ニコニコ笑顔(*^_^*)
子供の気持ちを尊重するお教室。
そのままをまるごと、それでいいよ。大好きだよ、大事に思ってるよと受け止めて。
「マッサージしていいですか?」とママが言うと、ニッコリしてうん!とうなずいてYESサインをママに伝えてくれました。もちろん、アイコンタクトして。

いつもインファントマッサージでやっているマッサージのはじまり。
大好きなママのマッサージが始まるのを知っているから、受け入れる準備が出来ているようでした。
1つ目の「めがねのマッサージ」、めーがーねーと始まると、にこにこ~(*^_^*)
椅子に座って落ち着いて最後まで(^^♪
「どうですか?きもちいい?」「ちょっと痛いよ~」「これでいい?」
触れ合いながら、コミュニケーションも楽しそう♪
おうちでママとやってくれるかな?に、うん!とにっこりしてくれました。
次回もよろしくお願いします(^o^)/

インファントマッサージ、MISPのマッサージは、
子供と触れ合い、親子の絆を深めてくれる楽しくて心温まるツールです。
お家で、いっぱい愛情貯金♡してくださいね。
忙しいママにも子供たちから、たくさんの愛情活力をもらいましょう(^^)v

妹のインファントマッサージ教室のブログ
初回 2014.3.19 2回目 4.3 3回目 4.9 最終日 4.16








Be the first to like.
インファントマッサージ教室