Blog

2013.8.9
子供に一生残してあげたい触れ愛の記憶

 

マイブームの筋トレだよ!

マイブームの筋トレだよ!

クララにつかまってコロコロ

クララにつかまってコロコロ

背中と腰、ほぐしましょ♪

背中と腰、ほぐしましょ♪

のびのびストレッチ~

のびのびストレッチ~



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室4回目。修了でした。
おめでとうございます(^o^)/
いつもニコニコいっぱいのお教室、楽しかったですね♪

最終日なのが分かってくれているのか、ニコニコ穏やかな赤ちゃん先生(^^)
足からジェントルムーブメントまでぜーんぶマッサージ出来ました!
マッサージさせてくれてありがとうね!

腹ばいでいるのが好きで、足のマッサージも人形のクララの腕を持ちながら、リラックスモードでマッサージでしたね。
ママと見つめ合ってが難しい姿勢だけど、ママはお顔を見てくれて、「気持ちいいですか?」と話しかけてくれて安心だったね。
マッサージの順番も覚えてくれて、ママのお歌が始まるマッサージになると、お耳を澄ましてくれてるのかな?の表情が嬉しかったですね。

マッサージさせてくれてありがとうの抱っこ。
今まで以上にぎゅーて抱きしめて、ありがとうタイム。至福のときですね(#^.^#)


子供のリラックッスのためにマッサージやりたいなと受講してくださいました。
実際にインファントマッサージを4回コース、1か月やってみて、言葉で表すのが難しい!とお話しされるお母さまたち。
そうなんですよね!受講されたお母さま方は「目に見えない大切なこと」の言葉を探して、アンケート用紙に書いてくださいます。
毎回、心があったかくなります(*^_^*)

インファントマッサージ教室で良かったこと(アンケートより)
子供と一緒に穏やかな気持ちで向き合うことができること。
子供の違う一面を見ることができること。

穏やかな気持ちで向き合える時間、とっても充実した時間になりますよね!
マッサージを通じて赤ちゃんのいろんな発見ができるのもいいですよね♪

教室では、マッサージストローク実践だけではなく、「触育」「親子の絆」などのお話もお母さまたちとお話をします。言葉にしてみることで、大切なことを学ぶ時間にもなって、期待以上のものを心に刻んでくださっています
また、なんといっても赤ちゃんとのインファントマッサージの実践のなかで、赤ちゃんがしっかりとこたえようとしてくれる姿を見て、今まで以上に愛情をたくさん注いで育児をしていきたいと
そして、この触れ合い(触れ愛)を子供に一生残してあげたいと♡

まさに、インファントマッサージは一生モノ!
素晴らしいコミュニケーション!

これからもママと見つめ合って、愛情いっぱいのインファントマッサージしてくださいね♡
また、大きくなった赤ちゃん先生とご一緒におさらいクラスにいらしてください。お待ちしております(^o^)/

関連記事: 2012.5.25 触育
      2012.8.31 触育と触覚
      2012.10.16 触育と触覚のおはなし
      2012.6.7  親子の絆

 

2 people like this post.
インファントマッサージ教室