Blog

2014.6.15
家族みんなでインファントマッサージするために

赤ちゃん先生、今日からよろしくね!

赤ちゃん先生、        今日からよろしくね!

きもちいいかな?おりこうさんだね!

きもちいいかな?       おりこうさんだね!

コロコロも上手だね!

コロコロも上手だね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
2か月半になる赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスン。

パパがお仕事お休みの日曜日にお教室。
赤ちゃんは、おじいちゃま、おばあちゃま、ひいおじいちゃまと一緒に暮らしています。インファントマッサージをパパとママが教室で赤ちゃんと覚えて、お家では、パパやママがおじいちゃまやおばあちゃま、ひいおじいちゃまに教えて、家族みんなが赤ちゃんにインファントマッサージができたらと、受講してくださいました。

初日は、インファントマッサージのお話をして、足・お腹のマッサージを実践です。
パパに抱っこされて、すやすやの赤ちゃん先生。
お話が終わり、オムツを替えて、うとうと~から、目を覚ましてくれました。
今日は、ママがマッサージ。
足から丁寧に。
初めてのマッサージ、赤ちゃん先生は何が始まるの?? 何だろう?の様子。
「マッサージしていいですか?」も不思議そうなお顔。
びっくりしないように、やさしく、ゆっくり始めました。
すると、少しずつ気持ち良いのか穏やかなお顔に。
パパを見たり、お部屋を見渡したり。
お腹のマッサージまで全部できました!
まだ2か月半の赤ちゃん、マッサージをしながらお腹が動き出して、ガスやうんちが出る出る! 
いつも足の先は冷たいかな?と思っていたけれど、マッサージ後はいつまでもぽかぽか。
おっぱいもたくさんのんで、そのままぐっすりさん(-_-)zzz
起きてもごきげんさん。ニコニコ笑顔だね(^^)
うれしいね。いいね(*^^)v

マッサージしていいときをみつけて、お家での復習も楽しんでね♪

赤ちゃんはお腹の中にいる頃からお母さんに向けてアンテナをはっているそうです。
そうしてお母さんのちょっとした動きをかなり詳しく的確に読み取っているのです。
それだけではなく、お母さんを取り巻く人間関係、つまり、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、そういう人たちにもアンテナをはっているそうです。赤ちゃんはお腹の中から聞いているお母さんの声とか動きとか癖とかを記憶として持っているだけでなくて、同時にお母さんを通じて、お母さんとつながっている人と人との関係のやりとりも聞いているそうです。

1対1の触れ合いをするインファントマッサージ。
今日はパパのマッサージだ! ママだ! おばあちゃんだ!と、赤ちゃんを大切に思う家族のみんなからの愛情たっぷりマッサージを通じて、豊かでしなやかな心を育んでもらい、赤ちゃんからも元気や笑顔をもらって、家族みんなが幸せに♡
家族みんなで育児。そこにインファントマッサージが至福の時間を届けられたらと思います。
次回も楽しいインファントマッサージを過ごしましょうね(^^♪



1 person likes this post.
インファントマッサージ教室