Blog

2014.8.20
寝返り時期のインファントマッサージ

あんよ持って、ぴよぴよひよこ♪

あんよ持って、ぴよぴよひよこ♪

ニコニコいっぱいだね!

ニコニコいっぱいだね!

大好きな腹ばいで、ぴよぴよひよこ♪

大好きな腹ばいで、      ぴよぴよひよこ♪

クララとボール遊び、楽しいね♪

クララとボール遊び、楽しいね♪


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室。
6か月の赤ちゃんとママが「おさらい」に来てくださいました。

受講を始めたのは、生後3か月ころ。その頃はまだ寝返りすることがなかったので、仰向けで足からお顔までゆったりマッサージ。
最近は、寝返りブームですぐにごろ~ん。よく動くようになりました。
みなさん、どうやってマッサージしてるんですか?
ここ最近はちゃんとマッサージしていないな。。今日は楽しみだよ!
お母さまと少しお話をして、今日はオイルを使って、全身たっぷり、ママと触れ合うインファントマッサージです!楽しみだね♪

お家でお昼寝をして、とってもごきげんさんの赤ちゃん先生。
インファントマッサージの始まる合図にもニコニコ(^^)
マッサージが始まるのがちゃんと分かるね!
ママの手もちゃんとマッサージストロークを覚えていて、てのひらいっぱいにしっかりとした気持ちよさそうな圧がかけられて。
ママも赤ちゃんもインファントマッサージ、肌・手が覚えていますね。
途中寝返りで休憩タイムも、いいかな?と仰向けにすると、ニコニコ(^^)とOKサイン。
腕のマッサージになると、寝返りでいたいモードの赤ちゃん。ママは寝返りの姿勢のまま工夫してマッサージしました。ママの顔を見上げてニコリ(^^)も可愛かったですね♡
お顔は動いて難しい、でしたね。
お顔は抱っこひもで抱っこしているときに、見つめ合ってにこにこさんのときにお散歩などでマッサージを活用されるママもいます。今度やってみてくださいね。
お背中は大好きで、気持ち良さそうでした。背中は、身丈を感じて成長を実感できるので、マッサージをするママも成長を楽しみに出来ますね(*^^)v

寝返り大好きの赤ちゃん先生、休憩したり好きな姿勢でやってみたりと赤ちゃん先生ペースでいっぱいママと触れ愛できました!
マッサージさせてくれてありがとう(^o^)/

ジェントルムーブメント(軽い体操)も頑張ってくれてありがとう(^o^)/

終わってからもニコニコごきげんさんの赤ちゃん先生。
クララとも一緒に遊んでくれてありがとう。

おっぱいタイムして、すやすや(-_-)zzz  また来てね(^^)

6か月になって、離乳食が始まったり、まだもう少し先の話だけど卒乳のことなどお話。マッサージはオイルを使わなくても、寝る前に足を触ってあげるようにしてあげているお話。ねんねの前にママの手で、いいですね。良い睡眠になりますね(*^^)v

寝返りが始まると、これまでよりもよく動く元気な赤ちゃん。
オイルを使ってインファントマッサージを全身たっぷりに過ごすことは見つけにくいかもしれません。
ママにいっぱい触ってほしい赤ちゃん。オイルを使わなくても、お洋服の上からでも、赤ちゃんにいっぱい触ってあげましょう!(^^)!

ブログ:初回 2014.5.14  2回目 5.22  3回目 6.4  4回目 6.11


ちょっと気になることも赤ちゃんを見ながら、顔を合わせることで安心できること、これでいいんだと自信が持てることもあります。
修了された皆様、インファントマッサージ教室「おさらい」もお気軽にいらしてください。パパと一緒やお友だちと一緒も楽しいですよ♪


 

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室