Blog

2014.5.14
愛情たっぷりコミュニケーション

 

 

ごきげんさんでマッサージはじまり~♪

ごきげんさんでマッサージ      はじまり~♪

マッサージ、楽しそうね♪

マッサージ、楽しそうね♪

大の字だね!

大の字だね!



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、初日。
3か月の赤ちゃんとママのプライベートレッスンです。

赤ちゃんとのコミュニケーションのために。
1歳までの赤ちゃんの時期を愛情たっぷり注いであげたくて。
お仕事が始まったり、保育園が始まったりとなれば、子供と一緒にいる時間も限られるだろうな。
子供とのコミュニケーションを大切に過ごしてあげたい。
そこにインファントマッサージを選んでいただいて。
受講してよかったと思っていただけるようにお伝えします!
子供と触れ合うツールとしてこれからの育児でたくさん活用していただきたいと思います(^^♪

お母さまは、「楽しみだね、マッサージに行くんだよ」と、赤ちゃんにお話をしてきてくれました。
ママの楽しみにしていた気持ち、赤ちゃんにも伝わっているかのようにニコニコ赤ちゃん(^^) マッサージ前のお話でも、最近のお気に入りのおすわり抱っこでママと一緒に聞いていてくれました。

そして、いよいよマッサージ実践。
はだかんぼうになって、ごきげんさんの笑顔。
その笑顔にママもにっこり(*^^)
「マッサージしていいですか?」から始まります。
赤ちゃんのまなざしを見つめてアイコンタクト
ママの優しい笑顔に赤ちゃんもにっこりです。

足からマッサージ。ママがマッサージしやすいように上手に伸ばしてくれて。
ママも上手にマッサージ。気持ち良さそう(^-^)
コロコロのマッサージでは、初めてのお部屋を見渡しながらニコニコ(*^_^*)
ママのマッサージいいね!
お腹のマッサージもひとつひとつ丁寧に。ママはお顔を見ていっぱい話しかけてマッサージしてくれました。安心だね!嬉しいね♡

「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこ。
ママはしっかり抱きしめてくれて♡
ぽかぽかの赤ちゃんの肌を感じて。
愛情込めた触れ合いで、コミュニケーションを充実ですね!

2回目は、胸・腕・顔と、足とお腹の復習です。
今日のように楽しみながら、覚えていきましょうね(*^^)v


1歳未満は、「育む(はぐくむ)」
親鳥が羽で雛を被い包むように、なでいつくしみ、かばい守ること。

インファントマッサージは、1歳未満用のプログラムになっています。
覚えたマッサージは、お子さまの成長に合わせて工夫しながら、触れ合いのツールとして続けられます。
赤ちゃんは、基本的信頼を肌と肌の触れ合いを通じて学んでいきます。大事な時期なのです。
五感のなかで、最初に発達をする「触覚」を大事に育みましょう。
「触育」しましょう!(^^)!
この1歳までの時期にたくさん育んであげたいですね。
体を、心を、脳を育みましょう。
親子の絆を深めましょう♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室