Blog

2012.12.30
期待通りのインファントマッサージ

マッサージさせてくれてありがとう
昨日は今年最後のお教室でした。良いお天気に恵まれ、ぽかぽかの陽だまりのお部屋で4回目のお教室。総復習をして、修了しました。おめでとうございます\(^o^)/

今回も元気いっぱいにおもちゃや大好きなオイルボトルを持って、大好きなママのマッサージタイムを過ごしてくれました。じっとしていないもうすぐ10カ月のパワフル赤ちゃん。赤ちゃんに合わせて、ママも動きます。赤ちゃんの行動に、「このおもちゃが欲しかったのね。どうぞ。」「お腹のマッサージしたいな。ごろーんしてくれるかな?できたね。ありがとう。」たくさんアイコンタクトで話しかけて、マッサージが進んでいきました。お腹のマッサージではすっかり慣れて覚えてくれて、ママもとっても上手なストローク。見ているだけで、便秘解消しそう!って、思いましたよ(^^) ぜひ、続けてあげてくださいね♡
インファントマッサージでコミュニケーションを楽しんで。触れ合いで癒されて。優しい気持ちになれる時間が作れるって、いいですね(*^_^*)
またおさらい会で、癒されにいらしてください。お待ちしております。

[アンケートより]
リラックスできる空間が良かった。
マッサージによる便秘解消を期待していた。期待通りだった。
赤ちゃんから学んだこと:目と目を合わせて話しかけること。触れ合い。
インストラクターのサポート:母親の話をよく聞いてくれて、受け止めてくれた。体験談を話してくれたり、自分だけではないんだと、元気をもらえました。

今年最後のお教室。IAIMのインストラクター(触育指導師)になって、ほんと良かったと感じました。インファントマッサージ教室は、マッサージストロークを教えるのがすべてではないのを改めて実感します。お母様が赤ちゃんの心に耳を傾けられるように、触育指導師はお母様の心にも耳を傾けます。お気持ちを受け止めて、それでいいんですよ。受講された方から同じ悩み聞きますよ。大丈夫ですよ。頑張ったんですね。と、ママとのコミュニケーションをとても大事にしています。これからもアンケートや修了時の感想でいただいた温かいお言葉を励みに、たくさんの親子の皆様の笑顔に出会えるように触育指導師として頑張っていきたいと思います。

写真は、「マッサージさせてくれてありがとう」の場面です。心安らぐ場面です。ママの優しい素敵笑顔と、赤ちゃんのにこにこ笑顔。
ママからは直接赤ちゃんの表情が見られなくて、「どんな顔してます?」と、よく聞かれます。写真を撮ってお渡しすることもできます。インファントの写真、お子さまのアルバムに入れていただけたらと思います(^^)            



2 people like this post.
インファントマッサージ教室