Blog

2016.6.15
生後3ヶ月の赤ちゃん先生

ママのマッサージが良いね!

ママのマッサージが良いね!

おなかのマッサージがガス抜きから。

おなかのマッサージよ。

マッサージ終わってぐーっすりさん。

マッサージ終わってぐーっすりさん。


午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
今日から、3ヶ月になる赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスン。

赤ちゃんマッサージ教室の看板を見つけて、ずっと気になって。
赤ちゃんが生まれてますます気になって。
行きたいな、行きたいなと思っていて。
受講できたきっかけは、母乳育児相談でした。
実家から自宅に戻り、しばらくしておっぱいが張って痛い日が続いてどうしよう?と困っていたところに、赤ちゃんマッサージ教室の看板に母乳育児相談もある!と、乳房ケアをさせていただいたことでした。
BSケアと授乳の工夫のお話のあとは、すっきりおっぱいを飲んでくれるようになって、ふわふわおっぱい復活!になったそうです。赤ちゃんと一緒に頑張りましたね! 

3ヶ月に入り、生まれたばかりの頃より昼間の過ごし方に少し時間ができて、赤ちゃんと遊びたいけどそんなに続かないし、赤ちゃんを連れて出かけられるところもそんなにないし。
ねんね期に入って、お母さまたちが思うことに、赤ちゃんとでかけるところ、楽しくのんびり過ごせるところはないかな? 赤ちゃんのためになることでどこかないかな?などの声が聞かれます。

まだ寝返り前なので、マッサージを覚えて実践していくにはゆっくり覚えられて、はいはい時期で動き回るころまでの間いっぱいマッサージができるうれしさがあります。10ヶ月や11ヶ月でのプライベートレッスンのお母さまはもっと早くから覚えたかったなと言われます。
インファントマッサージ教室に行きたい!と思ったときが始めどきですが、やはり早い時期のがおすすめですね。

今日は朝から雨でしたが、お教室開始の時には雨もやんで、お散歩しながら来てくださいました。
とってもごきげんさんで、ニコニコの赤ちゃん先生。
ママが来たかったインファントマッサージ教室、きっと赤ちゃんも楽しみにしてくれていたのね(^^)
マッサージを始める前のお話のときも穏やかに起きて、ママと一緒にお話を聞いてくれていました。
「マッサージしていいときはいつだと思いますか?」
のお話をして、まさに今ですねって、はじまりましたぁ~

オイルを手にとって、こすり合わせる手を赤ちゃんに見せて、ママから赤ちゃんのまなざしを追いかけてアイコンタクトを頑張って、「マッサージしていいですか?」と許可を得るところから。
赤ちゃんにとっては初めてのこと。だけど、これを毎日のマッサージのはじまりに何度も繰り返しすることで、見事にわかりやすくYESサインをママに返してくれるようになります。楽しみですね。

初回は足とおなかのマッサージ。
赤ちゃんが心地よく感じるように触れていくことを大事に、あたたかい手のひらをゆっくり肌に触れるところから。
ひとつひとつゆっくり、ママの優しさ、愛情がじんわりじんわり伝わっていくかのように進んでいきました。
おなかのマッサージも最後まで頑張りましたね!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこもたっぷり。
そして、ほんの少しおっぱい吸って、そこからふか~いねむりのなかに
ママがぽかぽかあんよを触っても、自分でモロー反射でピクついても、また目を閉じてすーっとねんね。その姿にママは驚きでした!
お昼寝もぐーっすりができると良いですね。
来週のお教室までの毎日の復習も楽しみですね。

生後3ヶ月の成長を感じながら、親子の絆を深めて、大きくなったとき、生後3ヶ月の思い出にインファントマッサージ教室を描いていただけたらと思います(^^)

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室