Blog

2013.11.1
縁あってインファントマッサージ

あんよから総復習!

あんよから総復習!

体操も楽しかったね!

体操も楽しかったね!

マッサージのあともごきげんさんで遊んで♪

マッサージのあとも      ごきげんさんで遊んで♪

おっぱいしてねんねzzz

おっぱいしてねんねzzz



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目。
修了でした。おめでとうございます\(^o^)/

当教室をお知りになったのは、道路から見える看板。
近くにないかな?と思っていたら、目に留まったそうです。

息子が泣いているとき、何で泣いているのかもっと分かってあげたい、絆を深めたいと思って受講してくださいました。
インファントマッサージの1番の目的でもあります。
そして、実際にマッサージを実践して、息子が何を伝えたいのか、何を求めているのかが前よりも考えられて、分かるようになったそうです。これかな?と今までの感じよりも具体的に!
うれしいですね(^^)

赤ちゃんから学んだことは、
肌と肌の触れ合いを赤ちゃんは、私たちが思っていたよりも求めてくれていたんだなと思わせてくれたこと。

最終日の今日は、ちょうど6か月。おめでとうございます。
「半年前の今日はがんばって生まれてきてくれたのね。ママもがんばったよ。」と、しみじみお話。
マッサージの総復習も最後までできましたね!
ニコニコ顔、まったり顔も見れて、お顔のマッサージではまだ苦手だよーのサインで教えてくれました。「マッサージしていいですか?」と、「マッサージさせてくれてありがとう!」ではニコニコがいっぱいでしたね。
ただ遊ぶの時間よりも、二人の触れ合う時間を充実にしてくれるインファントマッサージ。これからもぜひインファントしてくださいね(^o^)/
看板みつけてくださって、最後まで受講してくださってありがとうございました!

プライベートレッスンで、赤ちゃんとお母さまのペースに合わせて、ゆっくり少しずつマッサージを覚えていきます。
週に1回のペースで4回コース。この時間が大事なんだなと思います。
4回目の最終日には、「インファントマッサージをするようになって、少しずつ赤ちゃんとの時間の過ごし方や考え方、感じ方に変化を感じられるようになりました、これからも続けていきます」と、お話されるお母さま方の笑顔がとても優しく、うれしいものです。
インファントマッサージ教室は「赤ちゃんが先生」です。赤ちゃんから素直にそのままを教えてもらえます。気持ちが穏やかになって、笑顔になれて♡

縁あって、当教室に。縁あって、インファントマッサージを。

インファントを通じて、お会いできたご縁をこれからも大切にお教室をしていきたいと思います。
また、いつもブログを見てくださる皆様にも感謝いたします。
これからも真心こめて「触育」「親子の絆」「インファントマッサージ」をお届けしていきたいと思います。

関連記事: 2013.9.6 赤ちゃんの言いたいこと分かってあげたい





 

3 people like this post.
インファントマッサージ教室