Blog

2017.8.8
見つめ合ってインファント

マッサージしていいですか?

ゆっくり優しく♡

便秘さんさよなら~

足裏ふみふみ

 

午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。

お家での復習は、ママもパパもマッサージできたそうです。
パパはお風呂前に毎日。
便秘が少しでもよくなるように愛情込めて、願いを込めて

今日は胸・腕・顔のマッサージ実践。足・おなかのマッサージ復習。
お家でのマッサージが習慣となってきているので、触れられること、触れることに慣れて、マッサージが始まる心と体の準備もできるようになっているようです。
今日のお教室も穏やかで嬉しそう♪

マッサージ担当はパパ。
胸から始まって、お腹のマッサージまで赤ちゃん先生はぐずることなくマッサージできました! パパとのアイコンタクトの場面も和やか♡
2回目は、ぞうさんのうた、コロコロたまごのうた を歌いながらマッサージ。
所々に歌が入るとマッサージの楽しさUP!笑顔も増えますね(^^)
最後はたっぷり抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう♡」

マッサージのあともニコニコ穏やかさん。
パパとママとのコミュニケーションも楽しいね♪
「どのマッサージが好き? 楽しかったね」
マッサージ後も いいね(^^)v

帰る頃には、ウトウト と、眠りについて zzz
マッサージ効果ですね(^^)v

愛情込めて肌に触れることって、なかなか普段の育児では意識してたっぷりしよう!というのは、良いこととわかっていても時間に追われ出来ないことのほうが多いかも。
パパ、ママが大好きな赤ちゃん、赤ちゃんからは動いて触りにいけない、だから、パパやママから触れて、赤ちゃんの伸ばした手が届く距離で触れ合える「インファントマッサージ」は赤ちゃんにとって、嬉しくてしあわせなこと♪

自分の気持ちを尊重して触れてくれる、
慈愛に満ちた触れ合いの時間を作ってくれる、
赤ちゃんの時期から「触育」をいっぱいしてあげましょう!
体・心・脳を大事に育んであげましょう!(^^)!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室