Blog

2018.3.12
親子の絆 きょうだいの絆 

のびのび~ にこにこ~

マッサージしてもいいですか?

落ち着いてできてるね!


午後クラス。 3回目のインファントマッサージ教室。

お家での様子を伺いながら、マッサージの準備。
ゴロゴロ、ズリズリとよく動く赤ちゃんのマッサージの復習はちょっとずつ。
ところが、普段の赤ちゃんへの関わり方接し方に変化が
インファントマッサージ教室に通うようになってから、お洋服の上からでも触れることが多くなったそうです。
慈愛に満ちた触れ合い♡ ですね!
ママはもうすぐ3歳になるお姉ちゃんに「マッサージしていいですか?」と、ストロークを覚える復習も頑張りたくて、お姉ちゃんともマッサージの時間を過ごしています。
すると、お姉ちゃんはママにしてもらったマッサージを赤ちゃんにしてあげるそうです。
ちゃ~んと、アイコンタクトをして「マッサージしてもいいですか?」と許可を得て。ママは見ていて、赤ちゃんはそれがとっても好きみたい!と思うそうです。
相手を思いやり、大事に思う心がお姉ちゃんから赤ちゃんに届いているのですね♡
ママが驚くほど、お姉ちゃんがするマッサージでは赤ちゃんが動くことなくニコニコ嬉しそうにお姉ちゃんのマッサージを受け入れて楽しそうなんですって!
「マッサージさせてくれてありがとう」までがインファントマッサージ。
まねて学ぶ子供たち。
ママがしてくれて、ここちよかったインファントを大好きな赤ちゃんに♡
きょうだいの絆も深まりますね(^^)(^^)

3回目のお教室。
よく動く赤ちゃん先生。今日はどうかな?
これまでよりも仰向けでマッサージを受け入れてくれてる?と思えるほど
足のマッサージでは穏やかさん(^^) 初回では見られなかった姿です。
ゴロンと腹ばいになってもまたゴロンと戻ってくれたり、腹ばいのままでもマッサージできたり。
ジェントルムーブメントものびのび~と実践させてくれて。
今日は午前中のお昼寝がなくて、マッサージ途中で眠くなってきました。
気持ち良くてぽかぽかと効果的なママのマッサージ、ホルモンも働きますよね。
赤ちゃん尊重のお教室です。
赤ちゃんがして欲しいことにこたえるお教室です。
お洋服を着て、おっぱいして、寝るのかな?と思ったら、ごきげんさん!(^^)!
お洋服の上から、お腹、お背中のマッサージ実践出来ちゃいました!
おもちゃに夢中でごきげんさんを見守りながら、人形くんで、ストロークの確認復習も頑張りましたね。ママも達成感です!

育児のツールになるように、しっかりとストローク習得に集中するのも3回目の特徴です。インファントマッサージ教室が4回コースを規定としている意味がある!を実感します。

車でねんねになるのかな?

次回は総復習。インファントマッサージの奥深さに心地良く浸って、楽しみましょうね♪ また、きょうだいのお話も楽しみにしています!



昨日、第1回日本産前産後ケア・子育て支援学会 に参加してきました。
多くの講演のなかで、
仁志田博司先生のセミナーでのお言葉をみなさまに!
インファントマッサージ教室を受講されたお母さまは「そう!そう!」と思う内容かと思いますよ。

人という生き物は相手の気持ちを読み取って社会という集団で生きる能力を持ち人間になる。
「育む(はぐくむ)」の言葉は「羽含め」に由来し、親鳥が我が子(卵)を羽の中に抱いて自分の体温で温める姿であり、日本の子育ての原形である。
その課程で、児は自分の心を読み取ってくれる人がいることを感じると同時に、自分の行動が相手の心に影響を与えていることを知り母子関係が作りあげられてゆく。

「人は強くなければ生きてゆけない、優しくなければいきてゆく価値がない」
というのは、大人。
子供は「優しさがなければいきてゆけない」

それって、インファントマッサージ(慈愛に満ちた触れ合い)、そのまま!
って、思いながら聴いていました。
4月は入園や進級、入学の時期です。
幼稚園、保育園入園を前に、MISP教室受講予約もいただいております。
インファントマッサージ、MISP たくさんの方に知って欲しいの気持ちがますます大きくなりました。

他にもお伝えしたいお話がぎゅーっとつまったセミナーでした。

「おはなし会」や、プライベートレッスン、ケアのなかでお母さま方にお伝えしていきたいと思います。
学会の感想は、のちほどブログのなかで、と思っています。

Be the first to like.
インファントマッサージ教室