Blog

2012.12.16
触育とインファントマッサージ

触れ合い貯金中
昨日は名古屋国際センターで、IAIM(国際インファントマッサージ協会)日本支部の中部支部継続教育でした。トレーナーの草間先生、インストラクター仲間に久しぶりに会えて、いっぱい元気をもらいました。これまでの自分を振り返りながら今後の課題を考える大切な時間でした。先生の講義では、先生ご自身が全国各地で行っている講座についてでした。「触育のこころ 子どもにもたらすもの 大人にもたらすもの」IAIMの紹介をはじめ、インファントマッサージの特徴やインファントマッサージで養える能力、触育の身体的効果・心理的効果、オキシトシンの作用などなど。そして、実際に先生が関わった親子のお話。ひきこもりや拒食症、ADHD、育児放棄・・・母が我が子にマッサージをすることを取り入れての関わりをして、大学進学した、幼稚園に通うようになった、母親のほこりと自信を回復して今では4児の母など。そして、2011.8.9 被災地で行ったMISPでは不安定な親と不安定な子の両者間でのマッサージ。被災による両者の不安感が減少したと。そのお母様からのお手紙には親子の絆の深さが伝わってきて、自分のお教室で出会った赤ちゃん・お母様・お父様、1組1組を思い出しました。
やっぱりインファントマッサージ・MISPのマッサージってすごいと実感!

スキンシップは良いことと分かっていても、我が子を目の前にどうやって育てたらいいの?どうやって触るのがいいの?と。。そこで、プログラム化されたスキンシップであるインファントマッサージで習慣化。我が子との触れ合いが自然といろんなことをたくさん教えてくれます。

「全世界的に乳幼児をマッサージすることは当たり前のこと」から始まり、「自分は愛されているのだと感じられるように触れてあげてください」で終わる約1時間半の講座。子育て真っ最中の親御さんはもちろん、行政や学校、医療関係などたくさんの方々にも「触育のこころ」を聴いていただきたいと思いました。
今年は、市内で触育講座や触育教室(MISPの実践)をさせていただきました。はじめは親子の皆様のためにの気持ちが大きかったのですが、職員の方々のいろいろな思いや悩みを聴いて、一生懸命に子育て支援、教育に関わる先生方のための「触育活動」も必要と感じました。
来年の課題が見えてきたように思いました。

写真は、SWEETNESS同窓会での1枚です。インファントっていいなと感じる瞬間です(*^_^*)

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室