Blog

2014.3.26
赤ちゃんが安心して頑張れるように

親子でマッサージを始める心の準備

親子でマッサージを始める   心の準備

きもちいいかな?リラックス上手ね!

きもちいいかな?       リラックス上手ね!

ぐっすり寝たね!すっきりィ目覚めね!

ぐっすり寝たね!      すっきりお目覚めね!


今日のインファントマッサージ教室。午前クラス。
今日から、2か月半の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンスタートです。

ベビーマッサージに興味があって、近所にないかな~?と探して、当教室をみつけてくださいました! これから4回コース、よろしくお願いします!

いろんなきっかけで、ご縁で、インファントマッサージ。
インファントマッサージに出会えてよかったと思っていただけるように、赤ちゃん、お母さまに真心こめてお伝えしています。

初日のインファントマッサージ教室。
はじめましてと、お互い緊張気味。赤ちゃん先生も。
初めての場所で、おっぱいするのもなんか落ち着かなくて。。ぐずぐず。。
初日はインファントマッサージについてのお話をしてから、マッサージ実践です。

ところが、マッサージを始めましょうになったら、泣き出して。。
どうしたのかな?? ママは、あっ!オムツだね!とオムツを外して、おしりをきれいにしてくれました。
「サッパリだね。ごきげんさんになってくれたね。」と、そのままお洋服も脱いで、はだかんぼうさんに。泣き止んで、落ち着いて、ママもホッ(^_^)


足からマッサージ。「足のマッサージしていいですか?」と手のひらを赤ちゃん先生に見せます。マッサージを始める心の準備をする大切な時間です。
赤ちゃん先生を尊重してますよ。大切に思ってますよ。いいですか?と、必ず許可を得て、始めていきます。
ママの一生懸命に赤ちゃんも真剣なまなざしでママの手のひらをみつめてくれました。これから、少しずつママと一緒に覚えていきましょうね!
足のマッサージ実践が始まると、初めての感覚に不思議そうなお顔。
そしてだんだんリラックスが上手になって、ママがマッサージしやすいようにあんよを伸ばしてくれました。
ママのリラックスした優しい触れ合いが赤ちゃんにちゃんと伝わったんですね(^^)
両足が終わって、お腹のマッサージへ、となったときグスングスンと泣きそうに。。
そして、大泣きに(>_<) 
抱っこで、落ち着くまで休憩しました。

ママは赤ちゃんに優しくお話。小さな声は心に届きます
赤ちゃんはママの抱っこで少しずつ穏やかに。
焦らず、待ちました。出来るかな?終わりかな?

マッサージしたいな。のママの気持ちが届きました。
赤ちゃん先生が驚かないように安心して頑張れるように、そーっとマットの上に寝かせて、小さな優しい声で「おなかのマッサージしていいですか?」
赤ちゃん先生からNOサインは出ません。
そのまま、おなかにママのあったかい手を優しく当てて、ぬくもりを伝えます。
そこから続けてマッサージを始めます。
うんちさんをするとき、力を入れたりつらそうなのが気になっているママは少しずつしっかりとした圧をかけていきます。赤ちゃんをしっかりみつめて。力加減は赤ちゃん先生に聞きながら。
赤ちゃんと一緒に覚えて、お通じが良くなっていくといいですね。

初回は足とお腹のマッサージです。
ママは赤ちゃん先生のペースを大事に最後までマッサージ、赤ちゃん先生もがんばってくれました。
最後は抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう♡」感謝の気持ちを伝えます。
大好きなママのためにママの笑顔が見たくて赤ちゃん先生は頑張ります!
マッサージのあとは、ママの抱っこでぐーっすり(-_-)zzz

いっぱいいっぱいありがとうですね♡

初日のインファントマッサージ教室は、お互いにはじめまして。
そわそわ。。ぐずぐず。。
インストラクターの私の緊張も伝わって。。(^_^;)

来週は赤ちゃんも、もう少しリラックスしてお教室の場所にも慣れると思います。
お家での復習、頑張ってみてください。
赤ちゃん先生との触れ合い、コミュニケーション、たーくさん楽しみましょう♪






 

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室