Blog

2014.4.29
赤ちゃんとコミュニケーションをとるコツ

 

大きくなったねぇ(^^) うれしいな。

大きくなったねぇ(^^)     うれしいな。

ぴよぴよひよこはおりこうさん♪

ぴよぴよひよこはおりこうさん♪

お背中もがんばれるよ!

お背中もがんばれるよ!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、最終日。
2組の親子の皆様、修了おめでとうございます\(^o^)/

あと数日で2か月という小さな赤ちゃんを連れて、お友だちと一緒に受講を始めてから、あっという間でしたね。
この1カ月、育児にインファントマッサージをとり入れて、お母さまたちは、赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方に気づきがあったようです。

お話、アンケートより
赤ちゃんとのコミュニケーションのコツが分かった。
赤ちゃんに触れてコミュニケーションをとるのが楽しくなれました。

赤ちゃんにも気分があり、それを伝えてくれようとしていることが分かった。
赤ちゃんの訴えを聞こう、分かろうとする姿勢が大切ということを赤ちゃんから学んだ。
受講する前は便秘の改善をまず目標にしていましたが、今では1日に3~4回も出るようになってとてもありがたかったです。

インファントマッサージでは、赤ちゃんがマッサージしていい時をみつけて、マッサージしていいか赤ちゃんに許可を得て、マッサージのストロークを進めていきます。
お教室の赤ちゃんたちは、2か月。
ママたちも出産を終えて、とにかくがんばった1カ月を過ごしてすぐの受講開始。
お出かけにもまだ慣れてなくて。
何で泣くの?何をしても泣き止まないことも。。
ぐっすり寝てる時間が少なく感じる。。大丈夫かな?
お腹のはり、便秘がなかなか改善しないな。。
育児も始まったばかりに、いろんな気になることが出てきて。
これらをインファントマッサージをやってみて、続けてみて、少しずつ安心に変えていきましたね。ほんとがんばりました!

お教室のなかで、すべての部位のマッサージが毎回できるのは少ないものです。
小さければ小さいほど、マッサージしていいときがお教室にぴったり合うのも少ないでしょう。
マッサージをすることがすべてではないのが、インファントマッサージ教室。
赤ちゃんとのコミュニケーション、赤ちゃんのサインの理解、絆づくりといった、相互作用を実感していただいています。
そして、マッサージ実践で、体への効果をマッサージを続けることで実感して、育児に活用していただいています。

お教室では、毎回赤ちゃんペース!
おともだちとマッサージが一緒にできたり、ひとりずつやったり、途中までがんばってぐっすりねんねしたり。。
どのお教室も、ちゃんとインファントでしたね(*^^)v
どんな場面でも、赤ちゃんとアイコンタクトをして、触れて、心地良いマザーリングボイスでお話しながら、赤ちゃんの心の声を聴くママたち。
「あーうー、うー」と一生懸命、ママにお話して伝えようとしている赤ちゃんたち。
ママが、言いたいことはこれかな?とわかってあげようとすると、赤ちゃんもがんばって返してくれる姿が頼もしく、微笑ましいという場面がたくさん!!

こんなにも赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくて、上手にできるということを改めて、お母さまと赤ちゃんに教えていただいたお教室でした。
お母さまたちに赤ちゃんにアイコンタクトで話しかけていただくことはもちろんですが、わたしたちIAIM認定インストラクターも、赤ちゃん先生とお母さまに寄り添えるように向かい合ってお話をさせていただいています。
親子を尊重すること、親子をサポートする役割を大切にお教室を進めていくことをこころがけております。
お家ではない場所でお教室です。安心してリラックスできる空間に感じていただけるように。これからも(*^_^*)

お教室に来ることを楽しみに1週間を頑張ってくださっていたお母さま。
お友だちに会って、その時の不安や分からないことを共有できたり、
お茶タイムでゆっくり話せたり。
プライベートレッスンだけでなく、お友だちとのグループレッスンも良いことがいっぱい!
インファント仲間とのおしゃべりは、共感できたり、相談できたり、励みになったり。メールや電話以上に得られることがありますね(^^)v

修了となりましたが、「おさらい」もございます。
もちろん、ささやかですが手作りおやつでお待ちしております。
触育」のお話も(^^)
インファント仲間と楽しいひとときにしていただければと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております(^o^)/


ブログ:2013.4.4 4.11 4.19 4.22 

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室