Blog

2015.12.4
赤ちゃんとママのコミュニケーション

てのひらいっぱい愛情込めて

てのひらいっぱい愛情込めて

お腹も丁寧にゆったりと

お腹も丁寧にゆったりと


今日の午前クラス。
7か月の赤ちゃん先生とお母さまのプライベートレッスンです。
今日から4回コースが始まりました。

赤ちゃんとママは、母乳育児を頑張っています。
おっぱいタイムがほぼ触れ合いタイム。
離乳食も始まり、おっぱい以外でも赤ちゃんとのコミュニケーションの時間をじっくり過ごせたらと、インファントマッサージに興味を持ってくださいました。
上の子とのコミュニケーションツールにもなればいいですね。
インファントマッサージは、1対1で触れ合い、見つめ合ってアイコンタクトすることを通じて、ママとの時間をひとりじめできるうれしい時間。

赤ちゃんのために、上の子のために、今日からインファントマッサージを習得して「触育」です。

ごきげんさんで穏やかな赤ちゃん先生。
インファントマッサージのお話もママと一緒に聞いてくれました。
ありがとうね。

1回目は、足とお腹のマッサージ。
寝返りも得意でゴロゴロ動く赤ちゃん先生、ママはしっかりとアイコンタクトして、
手のひらを見せて「マッサージしていいですか?」をしました。
赤ちゃん先生がマッサージをするための心の準備ができるように。
すると、ゴロゴロ動いていた赤ちゃん先生はママの手のひらを見つめて触ってYESサイン。
足のマッサージが始まると、ママの手のぬくもりが気持ちよさそう。
穏やかにリラックスして、ママとのマッサージ。
お腹のマッサージも上手でした。
ぽかぽかふわふわのお腹、いいね!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこまで上手にできました!

「触育」= 肌と肌の触れ合いを通じて人間的成長を遂げること

大好きなママに愛情込めて触れてもらうことって、とっても大事なこと。
これから、4回コースのなかで、赤ちゃん先生との触れ合いを通じて赤ちゃん先生はたくさんのメッセージを伝えてくれます。新しい気づき、学びを一緒にしていきます。
そのなかで、触育のお話もしながら。

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践をしていきます。
たくさん触れ合って、楽しいコミュニケーションをしましょう♪

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室