Blog

2014.8.18
赤ちゃんと触れ合うために

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

コロコロポン!

コロコロポン!



昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初回。
2か月の赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスンです。
ママは赤ちゃんがおなかにいるときから教室の看板を見て、やりたいなと思ってくださっていました。ありがとうございます。

そして、「マッサージに行くんだよ。楽しみだね。」ってお話して、ねんねもして、パパとママは赤ちゃんとマッサージができるのを楽しみにしてきてくださいました。
とても暑い夏日でした。初めてのお教室のお部屋に、落ち着かず。。おっぱいしても。。もしかして、寝足りない?? バスタオルでおくるみして、立って抱っこ。大きなあくび。パパの抱っこに、ママがおもちゃを使って上手に寝かしつけてあげました。
すぐに泣き止んで、だんだんと眠りについて、深ーい眠りに(-_-)zzz

さて、パパの抱っこでねんねの間、ママは人形でマッサージストロークを練習です。
人形のすみれちゃんにも、笑顔で楽しくマッサージを練習。
今日のマッサージをほんと楽しみにしていたのですね。
赤ちゃんとマッサージしたいですね。

足とお腹のマッサージのレクチャーが終わってしばらくすると、赤ちゃんが起きた!
おしっこで目が覚めたみたい。
オムツを替えて、ママはあやしながら赤ちゃんと見つめ合ってお話。
すると赤ちゃんが穏やかに、ニコニコさん(*^_^*)
赤ちゃんの気持ちを大事に、尊重して。
インファントマッサージの最も大切にしていることです。
ママがマッサージしていいときを焦らず待って、待って。
赤ちゃんペースにお教室が進んでいきました。

すると、
マッサージができそう!(^^)!

パパとママが楽しみしていたマッサージ。
足のマッサージから実践です!
「足のマッサージしていいですか?」ママはちゃんとアイコンタクトして丁寧に優しく、赤ちゃん先生に許可をとります。
赤ちゃん先生はかわいい声でお返事してくれました(^^)
和やかに、マッサージが始まりました。
赤ちゃんとの触れ合いをインファントマッサージで!
頑張り屋さんの赤ちゃん先生、お腹のマッサージも頑張ってくれました!
「マッサージさせてくれてありがとう」 ママはしっかりと抱きしめて感謝の気持ちを伝えて、おっぱいタイムに。
ママはおっぱいをあげながら、マッサージ気持ち良かった?とお話。
パパにもいっぱい褒めてもらって。

赤ちゃんとの触れ合いがもたらしてくれるものは、目には見えない大事なもの
赤ちゃん先生はパパとママにたくさん届けてくれます。

今日から、育児にインファントマッサージを。
マッサージしていいときを見つけて、いっぱいいっぱい触れ合って、マッサージタイムを楽しみましょう♪







Be the first to like.
インファントマッサージ教室