Blog

2013.1.29
赤ちゃんと過ごす時間にインファントマッサージ

便秘くんバイバイ
今日は風もなく、ぽかぽか暖かい日でした。心もぽかぽかになるお教室でした。
今日から、4か月の赤ちゃんとママのお教室がスタートしました。
お兄ちゃんは幼稚園。ごきげんさんなことが多い午前のクラスに通ってくださいます。初日は自己紹介をはじめ、IAIMの歴史やマッサージを始める前の環境と条件、オイルについてなどお話をします。ママはもちろん、赤ちゃんもママと一緒に絵を見て、にこにこお話を聞いてくれました(*^_^*)

赤ちゃんが泣いたらマッサージの手を止めて、抱っこしましょう。赤ちゃんの心の声に耳を傾けて、赤ちゃんの今してほしいことに応えてあげましょう。と必ずお話しています。

そして、いよいよ実戦!
お洋服脱ぎますよぉ~と声をかけながら、裸さんに。初めての赤ちゃんは途中、困った顔で泣いて。。ママは手を止めて服の上からなでて、「初めてだから、びっくりした? 今から楽しいマッサージだよ。いいかなぁ~」と優しく話かけました。赤ちゃんは泣き止んでにこにこさんになりました。初めてのお教室、赤ちゃんも何が始まるんだろうと、ドキドキです。ママはちゃんと赤ちゃんと一緒にマッサージを始める心の準備をしました。
「赤ちゃんを尊重する」ことの大切さを感じた場面でした。

「マッサージしてもいいですか?」も丁寧に。ママは赤ちゃんのまなざしを追いかけて、アイコンタクト。そして、いよいよ脚のマッサージ。赤ちゃんの様子を見ながら、ゆっくりペースでひとつひとつのストロークが進んでいきました。うっとり気持ちよさそうなお顔、にこにこ楽しそうなお顔、ママのお顔を見たり、初めての部屋の様子を見たりの真剣顔、赤ちゃんのいろんな気持ちが見えるマッサージでしたね。

お腹のマッサージでは、「これは気持ちよさそうですね。便秘のときはもっと硬く触れるんでしょうね。」と、赤ちゃんのお腹に直接触れることで、赤ちゃんから教えてもらっているようでした。お腹のマッサージの後半は便秘に効果が大きいストロークがあります。ママは効果が出るように赤ちゃんの様子を見ながら、しっかり圧をかけて丁寧にマッサージしてくれました。お腹がふわふわあったかくなって、いつまでも触っていたいすべすべしっとりの赤ちゃんの肌にママも思わずにっこり(^^) 
マッサージしてるけど、ママも赤ちゃんにマッサージされてる心地良さって、いいですよね♡ お家でもいっぱい楽しく触れ合って復習してくださいね。

次回もまた、赤ちゃん先生とインファントマッサージの時間、楽しく過ごしましょうね。おしゃべりもいっぱいしましょうね(^O^)

これから寝返りのじっと寝ている赤ちゃん。歩くとかおしゃべりするとかまだできない赤ちゃん。小さな赤ちゃんとどう過ごしたらいい? 何をすれば時間が上手く過ぎていく?など、赤ちゃんと二人の時間が多いお母様、インファントマッサージの時間いかがですか?

3 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室