Blog

2017.9.5
赤ちゃんのうれしい時間

たのしいね~♪

一緒ににっこり(^o^)

お背中スルスル~

日曜日。午前クラス。
4回目。最終日でした。
総復習。マッサージ担当はパパ。
今日の赤ちゃん先生は「マッサージしていいとき」にぴったりのごきげんさん(^^)
前回は眠くて途中までだったけど、今日は全部最後までニコニコ楽しいインファントマッサージが出来ましたね! 
マッサージが大好きでごきげんさんになる赤ちゃん先生。
毎日の育児にインファントの時間がうれしい時間になっているようです(^^)

修了おめでとうございます!(^^)!

出産した産院でベビマに参加。もっと知りたいと受講してくださいました。
たくさんのマッサージを知り、今まで触れなかったところも触れ合えるようになったそうです。
パパやママが触れてくれることで赤ちゃんは自分の体を知り、パパやママは赤ちゃんの身体の観察ができたり、成長を感じたりできる、いろんな良いこといっぱいです!
親子の絆もぐんぐん深まりますね!

[アンケートより]
インファントを始めて赤ちゃん先生から学んだことは、
赤ちゃんが足のマッサージが好きなこと。
タイミングを子供に合わせることで一方的ではないマッサージが出来ること。
触れ合いで笑顔が増えました!

これからも笑顔あふれるインファントマッサージ=触れ合い(触れ愛)
続けましょう!

修了後は、
楽しみにしていたお友だちとの「おさらい」
「(ママ向け)おはなし会」
楽しみましょうね(^^)♪

 

ママの手見て見て~

成長痛のために~

お腹の「アイラブユー」

月曜日。午後クラス。
今日から3ヶ月を迎えた赤ちゃんとママのプライベートレッスンです。
午前中はごきげんさん。ところが午後になると、抱っこじゃないと。。おっぱいしていれば。。泣いてばかりの赤ちゃんに家事も進まない。。
赤ちゃんとのコミュニケーションが上手になったらいいな。と受講してくださいました。

午後はグズグズだから、お教室でマッサージができるのかな?と心配だったママ。
ところが、赤ちゃんは穏やかに目覚めていてマッサージ出来そう(^^)
インファントマッサージのお話をして、
足とお腹のマッサージ実践へ。
赤ちゃん先生のまなざしをしっかりとみつめてアイコンタクト
「マッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。
偶然?赤ちゃん先生が声を出してくれました。YESサインなのかな。
ゆっくり丁寧にマッサージ実践が進んでいきました。
初めてのお教室。ママの手はマッサージをすることに一生懸命。
赤ちゃん先生は触覚でママの一生懸命を感じてくれて、赤ちゃん先生も頑張ってくれました。きもちいいよ、上手でしょ、そんな表情を見せてくれました。
インファントマッサージの時間が過ごせて親子でうれしかったですね♪
新しい世界でたくさんのことを体験し、成長する赤ちゃん。
ママのお腹の中に戻りたいな。。(子宮回帰)になるなる。
だから、抱っこやおっぱいは大事な癒やし。
そして、穏やかに目覚めているときにはインファントで触れ合う時間を。
ママと一緒の時間がうれしいね(^^)♪
お家での復習、いっぱいできると良いですね(^^)



のびのび~ たのしいね♪

お背中も上手ね!

歌にのせて ゆったり♪

火曜日。午前クラス。
3回目のインファントマッサージ教室。
パパも参加です。今日は、ママがマッサージ担当。
パパは人形(クララ)で一緒に実践です。
ニコニコがいっぱいで表情豊か。
マッサージが始まると、ママのマッサージに笑顔いっぱい
パパにもうれしそうに微笑んで。カメラ目線もバッチリ!

お家での復習を重ねて、赤ちゃん先生もインファントマッサージを覚えていきます。3回目になると、余裕な赤ちゃん先生がみられます。頼もしいです。
ジェントルムーブメントでのびのびと体を動かして、背中のマッサージもにっこにこ(^^)
足からお顔までのマッサージ復習もゆったりと一つずつ丁寧に。
すごい集中力です!
愛情あふれる優しいマッサージでのオキシトシン効果かなと感じますね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでは、達成感!のすっきりなお顔が素敵でした☆

次回は、総復習です。
パパも4回コースすべて参加。インファントを通じて、我が子と触れ合う楽しい時間、成長がうれしい時間、お過ごしください(^^)v

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室