Blog

2012.8.26
赤ちゃんの便秘解消法

マッサージしてねんねして
赤ちゃんの便秘を良くしてあげたい。毎日出ていても苦しそう。と、赤ちゃんの便秘を解消させたいことを期待してインファントマッサージ教室受講されるケース(もうすぐ2か月~4か月とまだまだ小さな赤ちゃん。)があります。ずっと一緒にいるママにとっては本当になんとかしてあげたいお気持ちが伝わってきます。お腹のマッサージをと言われてもどうやって?力加減は?痛そうに泣かれちゃうかも。。など小さな赤ちゃんのママの気持ちもデリケート。インファントマッサージのお腹のマッサージは6種類のマッサージストロークで、赤ちゃんの様子を見ながら、丁寧にパパやママの手でマッサージをしていきます。効果は早くからあるようです(その日、次の日に)。初回のお教室で足・脚とお腹のマッサージをします。「すっきり出ました。」「苦しそうな顔をしなくなりました。」「お腹がふわふわしてます。」「マッサージをすると出るので、毎日お腹を触ってマッサージしてあげるようにしています。」など。2回目以降のお教室になると、便秘の不安を話されることがほとんどなくなっています。回数を重ねるごとに、赤ちゃんの気持ちを聴くことでマッサージの速さや強さも上手なコミュニケーションで我が子のためのマッサージを習得されているようです。
便秘解消法を知りたくての受講も4回コースでインファントマッサージはパパやママに赤ちゃん先生はいろんなことを教えてくれます。
赤ちゃんの便秘でお悩みのお母様、インファントマッサージ教室、おすすめです!
写真の赤ちゃんは、ママのマッサージで便秘知らずだそうです。ガーゼタオルは修了プレゼント。いっぱい使ってね(#^.^#)

3 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室